しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

エキスポシティ内に新オープンのニフレル!アクセス方法と謎の展示内容とは…

スポンサーリンク

 

 

水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた 【生きているミュージアム】が誕生!

 

 

現在、大阪府吹田市万博記念公園に建設されている西日本最大級の大型複合商業施設エキスポシティ。

 

 

そのエキスポシティ内に世界最大級の水族館「海遊館」がプロデュースする今までにないエンターテイメント施設の【ニフレル】が誕生します。

 

f:id:nasat:20150330003300j:plain

 

この施設のコンセプトは「感性にふれる」

 

 

生き物の美しさ、不思議さを直感的に楽しめる内容になるようです。

 

 

オープンは、2015年の秋にオープン予定です。

 

 

展示内容は、まだ発表はありませんが子供から大人まですべての世代が感性を豊かにし、楽しめる内容です。

「ニフレル」大阪に2015年秋オープン - 水族館、動物園、美術館を超えた“生きているミュージアム” | ニュース - ファッションプレス

 

 

1人の子供を持つ親として子供の感性が豊かになるような施設なら是非行ってみたいですね。

 

 

大型複合商業施設のエキスポシティとは

 

 

当施設は、延床面積約223,000m2に約300の事業者を集め、7つの大型エンターテインメント施設と「ららぽーとEXPOCITY」が一堂に会した、エンターテインメントとショッピングを融合した大型複合施設です。

三井不動産 |万博記念公園「EXPOCITY」本年秋開業予定

より引用

 

 

施設詳細

 

(1) NIFREL(ニフレル)
 
(2) (仮称)ポケモンEXPOジム
 
(3) (仮称)Osaka Wheel
 
(4) (仮称)OSAKA ENGLISH VILLAGE」
 
(5) オービィ大阪
 
(6) 109シネマズ大阪エキスポシティ
 
(7) (仮称)ひつじのショーン ファミリーファーム
 
(8)ららぽーとEXPOCITY

 

 

上記の計8つです。

 

f:id:nasat:20150330003347j:plain

  スポンサーリンク

 

 

ニフレルへのアクセス方法は

 

 

在来線の場合 

 

阪急線なら南茨木駅山田駅蛍池駅

 

地下鉄御堂筋線なら千里中央駅。

 

地下鉄 谷町線なら大日駅。

 

京阪本線なら門真市駅

 

それぞれから大阪モノレールに乗り換えて、万博記念公園駅で下車。

 

 

 

新幹線でお越しの場合 

 

新幹線の新大阪駅で下車。 

 

新大阪駅→千里中央

 

大阪モノレール千里中央駅→万博記念公園駅で下車。

 

 

 

大阪空港からお越しの場合 

 

大阪モノレール大阪空港駅万博記念公園駅で下車。   

 

 

 

関西国際空港からお越しの場合 

 

関西空港駅なんば駅

 

乗り換えて、なんば駅千里中央

 

大阪モノレール千里中央駅→万博記念公園駅で下車。

 

 

 

展示内容は

 

 

今のところは、発表がありません。

 

 

なのでコンセプトの【感性にふれる】

 

 

生き物の美しさ、不思議さを直感的に楽しめる

 

 

子供から大人まで感性を豊かにする

 

 

このような情報からどの様な展示内容になるのか予想していきます。

 

 

そもそも感性とは、簡単に言うとものを見た時に綺麗だとか、可愛いとか知覚的なものをいいます。

 

 

なので感性にふれるとは、生物の生態を見てこんな動きなんだとか、こんな行動をするんだのような知識を得る喜びや、ドキドキ、ワクワクといった感情を提供するのではないかと思います。

 

 

しかしこれだけでは、動物園や水族館となんら変わりのないものになります。だって生態見れますから。

 

 

今回のニフレルが大きく違うのは、ここにアートが加わると言う事です。

 

 

例えば、実際に海にいる様な景色や泳いでいる魚。そしてまさに目の前にジャングルがあり野生の動物が動くなどのような、ただ水槽の中で魚が泳いでいるや、ただ檻の中で動物がいるではなく、自然のありのままの姿を施設内で再現しようとしているのではないかと思います。

 

 

まずジャングルにいる動物や海の中にいる魚なんかは見る事が出来ません。

 

 

テレビで流れたりはしますが、やはりテレビを通して見るのと実際に見るのとでは、全然違います。

 

 

私事ではありますが、実際に見て驚愕したエピソードがあります。同じ体験をされた方も多いかもしれません。

 

 

浅草の雷門の話です。

 

 

あっ、分かります?笑

 

 

テレビでは、すごい迫力があり大きく見えますが、実際は…

 

 

って話ですね。

 

 

まぁこれは逆バージョンですが。笑

 

 

このようにやはり実際に自分の目で見るとテレビで通して見るのとは、入ってくる対象物の情報量が違うから受け取り方も違うかなと思います。

 

 

このような内容なら是非子供に見てもらいたいですね。普通では出来ない体験なんで

スポンサーリンク

   

 

まとめ

 

 

2015年の秋にエキスポシティの敷地内にニフレルがオープン。

 

 

アクセス方法は、上記参照

大阪モノレール万博記念公園駅を下車。

 

 

展示内容は、自然界の動物や魚類の生態や、自然環境をありのまま再現しようとしている。

 

 

このエキスポシティは、様々な初めてを体験してドキドキやワクワクを提供する事を第一としているようです。

 

 

調べているだけで行ってみたいと思いました。

 

 

なので妻に行きたいむねを伝えたところ

 

 

 

私『今度秋にニフレルって施設が誕生するから行きたくない?』

 

 

と聞いたところ

 

 

『私、そこ行くならUSJ行きたい』

 

 

私『感性が豊かになるらしいよ?』

 

 

妻『感性より、ハリーの杖が欲しい

 

 

私『ウィンガーディアム・レビオーサ?』

 

 

『アバダ・ケダブラ』

 

 

多分黙れと言う事なんでしょう。笑

 

 

行けるかどうかは、分からなくなりましたが。笑

 

 

考えるだけでもワクワクしてしまいます。

 

 

詳細が分かり次第追記します。

 
 
Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。