しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

「地平アイこ」の動きと声がリアル過ぎ!読み方と名前の由来は

スポンサーリンク

 

   

 

地平アイこが日本橋三越本店に登場!

 

 

【地平アイこ】という方をご存じですか?

 

f:id:nasat:20150419231545j:plain

 

パッとみると普通の女性に見えるこの方。

 

 

彼女こそ東芝が開発した最先端のコミュニケーションロボットです。

 

 

そんなロボットの彼女?が日本橋三越本店に受付嬢として4月20日と21日の2日間限定で登場して、食品フロアの情報や館内のイベント情報を教えてくれるようです。

 

 

行けないのが悲しい…

 

 

是非、最先端の技術がどれほどのものかを目の前で見てみたかったです。

 

 

実際に動作している動画はこちら

↓↓↓

 

 

動きを見るとなんとなくロボットだなというのは分かりますが、結構細かい動きや瞬きなんかがすごくリアルに近いなと感じました。

 

 

普通にぽんとその辺にいたらわからないかも。笑

 

 

このイベントの後の活動としては、今回のような受付嬢の他に展示会案内、福祉・ヘルスケア分野でも活動をする予定のようです。

東芝の“人間らしい”女性型ロボ「地平アイこ」、三越本店で“受付嬢”に - ITmedia ニュース

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

何故こんなにもリアルな声や動きができるのか?

 

 

パッと見ただけでは分かりにくいリアルな動きや声はどんな技術で出来るのでしょう。

 

滑らかな動きは、43か所の駆動装置からなる多関節ロボット用に開発した動作アルゴリズムで実現。これに芝浦工業大学と湘南工科大学の動作教示技術、エーラボと大阪大学の容姿/表情作り技術を組み合わせることで、上半身を今までになく自然に動かせる生身の人間らしい質感のロボットになったとしている。

東芝、上半身の動作が自然な人間型ロボットを開発、来年度に受付窓口、2020年に福祉分野へ - インターネットコム

より引用

 

 

 

 

 

43もの駆動装置が付いてあの動きをしているとの事だったので、実際の人と比べるとどうなのか?を調べたところ、人の全身の関節数はなんと200~300とも言われています。

グルコサミン×軟骨 |協和発酵バイオの健康成分研究所

 

 

こう比べると人は関節が多いから細かい動きが滑らかに出来るのだなと思いました。

しかしその反面私は、このロボットの技術の進歩はすごいなと思いました。

 

 

2000年の初代ASIMOで関節数が全身で26に対して、この地平アイこは上半身だけで43ヶ所もあります。

ASIMO - Wikipedia

 

 

ちょっとづつですが、一歩づつそして確実に人に近づいてきています。

 

 

『怖いですねぇ~ホラーですねぇ~』

 

 

そして、声!

 

 

イメージとしてロボットの声は片言なイメージがあったのですが、この動画の地平アイこはすごく滑らかに話してます。

 

 

人の声を録音したとしても、昔ならすごく声にも違和感があり、片言で話していたのに今回の動画には、そのような違和感を全く感じません。

 

 

ここ15年ぐらいで動きにしても声にしても、かなりの進歩を感じます。

 

 

という事は、あと15年もすると…期待が膨らみますね。

 

 

名前の読み方や由来は?

 

 

彼女?の【地平アイこ】という名前。

 

 

この名前はやはりというべきかちゃんと意味があるようです。

 

 

まず読み方は、ちひらあいこ

 

 

まぁ普通に読めますね。笑

 

 

名前もありそうな名前ですが、【アイこ】となっているところに意味とかありそうな感じですね。

 

 

あいこって言われると、昔中学の同級生にいましたのでその方を思い出します。笑

 

 

では気になる由来について紹介します。

 

 

まず【地平】という苗字は、【地球の平和】という意味で【アイこ】とは、【アイデアとコミュニケーションの合成語】との事です。

リアルな人型ロボット「地平アイこ」が日本橋三越の受付嬢に - IRORIO(イロリオ)

 

 

なんとも壮大な名前でしょうか。

 

 

 

【アイデアとコミュニケーションを使って地球を平和にしょう】という意味があるのでしょうか?

 

 

上記のような意味があるかどうかは定かではありませんが由来はこのような意味だそうです。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

地平アイこが日本橋三越本店に4月20、21日の2日間限定で登場!

 

 

地平アイこのリアルな動きは、最新のアルゴリズムで43ヶ所もの駆動装置で動かしている!また声も昔に比べて片言ではなくすごく滑らかで違和感を感じない!

 

 

名前の読み方は、ちひらあいこ。

由来は、地平は【地球の平和】アイこは【アイデアとコミュニケーションの合成語】の事

 

 

このままロボット技術が進んでいくと今は上半身だけですが15年とは言わず10年の間にも、これが下半身も動き出し、全体的に動きが滑らかになっていきそうです。

 

 

最近は、Googleが人工知能にも力を入れていて、人工知能が様々な分野のロボットに使用されようとしています。

 

Googleの人工知能の記事はこちら

↓↓↓

hansen.hatenablog.com

 

 

このような技術が進歩していくとロボットの友達というのも出てくるのかもしれません。

 

 

ドラ◯もんのようなものが…

 

 

妻と、地平アイこについて話しましたが

 

 

妻曰く『なんかリアル過ぎて表情とか怖いね、閉店後の三越ヤバそう~』

 

 

と言ってました。笑

 

 

私も正直閉店後の三越は…20、21日以外は大丈夫ですけどね。笑

 

 

想像するだけで…閉店後は、止まっているんですよね?いきなり動き出したりして…

 

 

無理です…笑

 

 

でも日中は大丈夫なんで大丈夫ですね。笑

 

 

その内、地平アイこがリハビリに一緒になって付き合うという事も起こるかもしれません。

 

 

そんな日は、ずっと先のようですぐそこまで迫っているのかもしれません。

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。