しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

サッカーイラク戦の日程と放送時間!過去の対戦成績とFIFAランキングは

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150423200210j:plain

 

サッカーの日本代表がW杯直前の最終試合をイラクと対戦する事が決定しました。

W杯2次予選の初戦直前にイラクとの強化試合が決定 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

 

 

2次予選直前という事で戦術を試して次に活かす事が目的という事ではなくハリルホジッチ監督が現在取り組んでいるW杯の最終予選や本戦に向けた日本代表の戦術やチーム自体が通用するのかが試される試合でもあります。

 

 

なのでまずは気になるイラク戦の日程や放送時間を紹介します。


その他、イラクとの過去の対戦成績とFIFAランキング。またハリルホジッチ監督の戦術と今後どんな日本代表になるのか?を予想もまじえて考察していきましょう。

 

 

イラク戦の日程と放送時間は?

 

 

日本代表対イラク戦の日程と放送時間を紹介します。

 

 

日程は、6月11日でロシアW杯の2次予選初戦のシンガポール戦が6月16日になりますのでなんと5日前に最終調整の試合を行うようです。

 

 

ハリルホジッチ監督としては、2次予選を確実に勝ち進む為にも、ここでしっかり勝利していい流れで行きたいはずです。

 

 

もし、仮に負けてしまうと2次予選までの間が中4日しかないので何かしらの影響が少なからずあると思いますので確実に勝って欲しいですね。

 

 

放送時間は、19:00を予定しているようです。

サッカー日本代表 - スポーツナビ

 

 

ちょうどご飯どきですね。笑

 

 

私自身のスケジュールとしては

 

 スポンサーリンク

 

   

 

仕事から帰宅後にすぐ息子と一緒に風呂に入ります。

 

 

そして、猫のトイレ掃除等を早く済ませて、それらをしている間に妻に食事を作ってもらいます。

 

 

そして18:50には、食卓の前に座りご飯を食べながら酒を飲みながらサッカー観戦を行います。

 

 

最高です!

 

 

テレビでの放送は、テレビ朝日系列で全国生中継されて試合会場は、日本の日産スタジアムでイラク戦を行います。

 

 

イラクとの過去の対戦成績とFIFAランキングは?

 

 

イラクとの過去の対戦成績は、5勝2分3敗

 

 

結構勝敗でいうと五分に近いと思いますが、近年は、2000年のアジアカップより5連勝しています。

 

 

とはいえ、1対0のスコアが5勝のうちの3勝なので余裕は全くないですね。

 

 

他には、対戦成績の中の2分の中にあの有名な【ドーハの悲劇】が含まれます。

 

ドーハの悲劇とは、1993年に行われたアメリカのW杯の最終予選。

 

 

これに勝ったらW杯というところで2対1で勝っていた後半ロスタイムに1点をイラクに入れられて同点となりアメリカW杯に日本は行けませんでした。

 

これがドーハの悲劇です。

 

 

当時、私もテレビの前で観ていて言葉を無くしたのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

相当ショックでしたね…

 

 

その後のフランスW杯で日本はやっと初出場を果たしたわけです。

 

 

このフランスW杯当時、テレビの前で『岡野~!』と叫んでました。笑

 

 

そして国の強さの指数でもあるFIFAランキング。

 

 

日本代表のFIFAランキングは、2015年4月現在50位でアジア第2位です。

 

イラクは、2015年4月現在で86位です。

 

 

FIFAランキング上では勝っていますね。

FIFA 世界ランキング / サッカー - TSP SPORTS

 

 

その他の主なアジアの国々も見てみましょう。

 

 

全て2015年4月現在のFIFAランキングです。

 

イランがアジア第1位で40位

 

お隣の韓国は、57位

 

UAE(アラブ首長国連合)は、68位

 

ウズベキスタンは、73位

 

中国は、82位

 

 

となっています。

 

 

前回2015年3月31日に試合をしたウズベキスタンは、イラクよりFIFAランキングは上になっています。

 

 

ランキング的にいうとウズベキスタンの方が強いという事です。

 

 

FIFAランキングがそのまま影響するのであれば、確実に勝つのでしょうが、前回アギーレJAPANの時のアジアカップでFIFAランキングが下のUAEにPK戦の末に敗れています

 

 

同じ事が起きないとも言えないので勝つかどうかは分かりませんが、チーム力としては上だと思います。

 

 

では、ハリルホジッチ監督は、このイラク戦でどんな戦いを見せてくれるのか?

 

 

2次予選直前!ハリルホジッチ監督の目指すサッカーは?

 

 

ハリルホジッチ監督が日本代表の監督に就任してからまだ日は浅いですが、2試合の強化試合でハリルホジッチ監督の戦術がうまくはまっていた事は、勝敗を見ればすぐに分かるかと思います。

 

 

今回の2試合は、就任すぐの試合だったので選手達に色んな事が浸透していない状態での勝利という事になります。

 

 

という事は、まだまだチームは変わるという事ですよね。

 

 

では、ハリルホジッチ監督はどんなチームにしようとしているのか?

 

 

まず今回の2試合を通して監督が選手達に要求し、選手達が感じている事は、タテへの意識と球際や寄せの激しさ、そしてスピードだそうです。

ハリルホジッチ監督の戦術に本田圭佑や岡崎慎司が感じたこと - ライブドアニュース

 

 

これらを見ると確かに今回初招集の藤春廣輝や永井謙佑なんかは、2人とも50m5秒8ですからね。

 

 

はやっ!笑

 

 

特に永井謙佑は、ロンドンオリンピックでの足の速さに対する海外の反応もすごいものがありました。

「おいおいおい、永井謙佑って何者だよ?」 ロンドンオリンピック 日本対スペイン戦 海外の反応 : 海外の反応 on the web

 

 

今までの日本代表には、確かにスプリンターと呼ばれる足の速さがすば抜けた人材はあまりいませんでした。

 

 

日本代表にいたのは、テクニックがあったり、また主に中盤の層が厚い感じがしていました。

 

 

スピードがある選手がチームに入るだけで色々と戦術が増えていきます

 

 

例えば、今までパスを出しても届かないところに出せたり、DFの裏を取りやすかったりいい面が多いのに今までは、そういう事はせずに、セットプレーを強化したり、パス回しをリズムよくして繋ぐプレーをしたりそんなプレーが多かったと感じます。

 

 

それがハリルホジッチ監督が就任し、指揮したことで特に見ていて感じたのが確かにタテの意識が大きくなったなと思いました。

 

 

正直、日本人の体型では、外国の選手には、高さでは難しいのも事実です。

 

それならば寄せを激しくしてボールを奪い、速さを活かして速攻と裏を取るサッカーをしようとしているのではないか?と予想します。

 

 

当たらずも遠からずって感じですか?笑

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

イラク戦の日程は、6月11日、放送時間は19:00からとなります。

 

 

 

イラクとの過去の対戦成績は、5勝2分3敗。日本のFIFAランキングは50位、イラクは86位

 

 

ハリルホジッチ監督が日本代表に求めている事は、タテへの意識と球際や寄せの激しさ、そしてスピード!

 

 

サッカーは、私だけでなく妻も好きなので日本戦はほとんど2人で観ます。

 

 

日本代表に辛口なのは妻の方です。笑

 

 

テレビを観ながらよく妻は『今のサイドチェンジやろ~』

 

 

とか『今のところあのスペースに走り込んだらフリーになってたやん!』と言っています。笑

 

 

なかなかこんな女性は少ないですね。笑

 

 

なので日本代表戦の日はお互いに観る為に夕飯の用意から終わったら寝れるように準備がかなり早いです。笑

 

 

6月11日のイラク戦は、W杯出場に向けてのハリルホジッチ監督の集大成でもあります。

 

 

どんな強い日本代表になるのか…今から楽しみですね。

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。