しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

ガラケー終了の理由!ガラホに乗り換えると月額費用がなんと…

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150425174857j:plain

 

ガラケーが生産終了!

 

 

あのガラケーが完全に生産を撤退する事になりました。

 

 

パナソニックなどの携帯端末メーカーが発表した事によると、生産終了の予定は、2017年以降となっています。

【速報】ガラケー生産終了へ 今後は新機種発売なし:キニ速

 

 

あと2年、正確には、1年7ヶ月ぐらいでしょうか。

 

 

その間にガラケーが出るという情報は、まだありません。

 

 

今のところで最新の分が、2014年12月に発売のMARVERA2や11月に発売のN-01Gです。

 

 

もしかすると、2015年夏モデルとして出るかもしれませんが、今のところ情報はありませんでしたね。

 

 

唯一スマホ事業を撤退していて、ガラケーのみの生産をしていたNECも16年3月に新規の開発をやめて17年3月に完全に携帯業界から撤退します。

 

 

昔からある日本独自のOSで扱いやすく個人的には好きだったのですが…

 

 

ちなみにスマホ契約者数は、6248万件で、フィーチャーフォンの契約数は6176万件とほぼ半分になっています。

【ガラケー割合は半数】新世代フューチャーフォンで潜在市場を狙う日本メーカー - まぐまぐニュース!

 

 

これだけ使用している人がいるなら需要はありそうですが何ででしょうね。

 

 

ガラゲーが終了する理由、ガラケーみたいなスマホ「ガラホ」とは?ガラホに乗り換えた時の月額費用についてご紹介していきます。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

ガラケーが、終了する理由は?

 

終了する理由として発表されていたのが

ガラケーの開発が重荷になっておりコスト削減のために、終了するという事。

【速報】ガラケー生産終了へ 今後は新機種発売なし:キニ速

 

 

でもこれだけでは、ただのコスト削減なだけで全メーカーが終了する理由にはならないですよね?

 

 

探してみるともっとも合う大きな理由として、チップセットなどの重要部品を作る会社が撤退している事があげられます。

携帯電話:逆襲? ガラケーの根強い人気 その訳は… - 毎日新聞

 

 

つまり、ガラケーにとって重要な部品を作っている会社がなくなるならその部品は作れないと言う事。という事は、ガラケーも作れないとなる訳です。

 

 

製作が不可能になるのなら仕方ない気もします。ただガラケーを使用している方々にとっては辛い!

 

 

ガラケーの代わりにオススメのガラホとは?

 

 

それではガラケーのような2つ折りでボタン式の携帯は出ないのか?と言うとあります。

 

 

それが【ガラホ】

 

 

これは、ガラケーのようなスマホと言う意味で、ガラケーのように2つ折りでボタン式ですが中身がスマホと同じAndroidになっています。

 

 

ガラケーが終了した時にもし変えるとしたら同じ使い勝手のガラホがオススメです。

 

 

今そのガラホって出てるの?という事ですが…

 

 

出てます。

 

 

それはauより2015年2月に発売されたAQUOS K SHF31という機種。

 

f:id:nasat:20150425175030j:plain

 

操作方法もガラケーとほとんど変わりません。

 

 

唯一違う操作方法といえは、キー上をなぞると画面がスクロールするという所。

 

 

どういう事かと言うと、キー上に静電式センサーがあるのでそれによりまるでスマホやパッドのように指でなぞるだけで上下に移動できるんです。

 

 

普通のガラケーは、下を押し続けなきゃいけないのですがこれなら楽ですね。

 

 

これなら現在ガラケーを愛してやまない方々も機能的にみると納得出来るのではないでしょうか。

 

 

ガラホに乗り換えた、場合の月額費用は?

 

 

機能的には問題ないとしてもガラケーからガラホに乗り換えた場合どれくらいの月額費用がかかるのか?

 

 

気になりますよね?

 

 

まだガラホがauからしか出てないのでauの料金体系で説明しましょう。

 

 

利用するプランにより前後はありますのでご了承下さい。

 

 

まず気をつけないといけない事がガラホは、見た目はガラケーですが中身はスマホなので基本的にスマホの料金体系になります。

 

基本料金がLTEプランで934円/月

 

パケット通信料定額サービスがLTEフラットで5,700円/月

 

インターネット接続サービスがLTE NETで300円/月

 

 

なので合計6,934円/月になります。

LTEプラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

 

私的には、これでも安いと思います。

 

 

私は、1万円近いですから。笑

 

 

ただしスマートバリューや、学割、家族割、機能追加なんかで料金が変わってきます。

 

 

ガラケーの料金が安いので3000円というから約2倍にはなる計算。

 

 

今までガラケーの方々したら辛い出費になりますね。

 

 

私自身もガラケーに乗り換えて、タブレットを持とうかと思っていた、矢先なのでショックな気持ちが隠せません。

 

 

そんな憔悴しきった私を手足のように使う妻!笑

 

 

もはや、妻からすると他人事です。笑

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

ガラケーが2017年以降生産が終了!

 

 

ガラケーの代わりには、ガラホがオススメ!

 

 

ガラケーからガラホに乗り換えた、場合月額費用は、約2倍上がる。

 

 

妻にガラケーがなくなる事を伝えると

 

 

妻『ふ~ん、私はどうせスマホやけね。』

 

 

妻『そんな事より、子供が泣いてるから抱いてて』

 

 

わかります、わかりますよ。

 

 

昨晩から熱でぶっ倒れていた私、ずっと忙しかった妻、わかりますけども…

 

 

何も言えません。笑

 

 

今現在、スマホの利用者とガラケーの利用者が約半々となっています。

 

 

しかも、人気が復活しつつある現状なのに、本当に2017年以降に完全に開発終了するのか?それとも予定を変更するのか?

 

 

個人的には、後者であって欲しいと思います。

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。