しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

箱館五稜郭祭2015土方コンテスト?交通規制や駐車場情報確認して行こう

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150501015421j:plain

 

新撰組を知らないって方は少ないと思います。

 

その新撰組で副長をしていた土方歳三にまつわる祭が開催されます。

 

その名も【箱館五稜郭祭】

 

函館の五稜郭と言えば、土方歳三さんの最後の地としても有名ですね。

 

それ以外が名前からは全く想像出来ない!笑

 

 

箱館五稜郭祭とはどんな催し事なのか、アクセス方法や駐車場情報に土方コンテストの内容など

色々な疑問を紹介しましょう!

 

 

箱館五稜郭祭が開催決定!

 

 

昭和45年から開催され44年の歴史を持つ箱館五稜郭祭が2015年5月16日、17日の2日間開催されます。

 

 

箱館五稜郭祭とはどんな祭なのか?

 

 

戊辰戦争の舞台となった五稜郭にまつわる歴史を後世に伝えることを目的として昭和45年から開催されています。

箱館五稜郭祭とは - 箱館五稜郭祭*公式サイト - Hakodate Goryokaku-Sai

より引用

 

 

 

 

なるほど、そういう事が目的なんですね。

 

 

とは言っても戊辰戦争ってなに?って方の為に簡単に説明しましょう!

 

 

明治初期の国内戦争で、新政府軍対旧幕府軍の戦いとなります。

 

上記にある五稜郭はこの戊辰戦争の後期にあたります。

 

この戦争で新政府軍が勝利した事により旧幕府軍が完全に解体、国際的にも明治政府が国の新体制と認められました。

 

 

と簡単に分かりやすく言うとこんな感じです。笑

 

 スポンサーリンク

 

   

 

土方コンテストとは?

 

 

【土方コンテスト】とは一体…

 

なので調べてみると

 

 

なんと土方歳三になりきって演じないといけないのですね。

 

 

動画はこちら

↓↓↓

 

 

いゃ~、私は恥ずかしいでござんす!笑

 

 

こんな立派には…無理ですね。笑ってしまいます。笑

 

 

しかし、この土方歳三コンテストは、優勝するとなんと賞金10万円!

 

f:id:nasat:20150501015357j:plain

 

うぉ~!!

 

 

すごい!本格的だ!

 

 

土方歳三コンテストの詳細は

 

 

日程:2015年5月16日(土)13時15分よりコンテスト開催

 

会場:五稜郭タワー 1階アトリウム 

 

対象:16歳以上の男女

 

賞品 

【優 勝】 賞金10万円

【準優勝】 記念品

【箱館五稜郭祭賞】 記念品

 

 

参加費:3,000円 (支払いは当日の受付です。)

 

申込方法は、規定の応募用紙があるので

こちらのサイトからダウンロードして下さい。

↓↓↓

土方歳三コンテスト全国大会 募集要項 - 箱館五稜郭祭*公式サイト - Hakodate Goryokaku-Sai

 

 

この土方歳三コンテストの優勝者は、賞金以外にもパレードに参加する事になります。

 

 

また高校生も参加出来ますが、もし優勝した場合は、現金ではなく、それ相当の記念品になるようです。

 

 

残念!

 

 

他にどんな催し事があるのか?

 

 

土方歳三コンテスト以外の催し事に関しては

 

箱館戦争ゆかりの地を巡る【碑前祭】

 

戊辰戦争当時の旧幕府軍・官軍に扮する【維新行列・音楽パレード】

 

五稜郭明け渡しを再現する【開城セレモニー】

 

結構催し事多いですね。

 

 

私の個人的には箱館戦争のゆかりの地を巡る【碑前祭】がたまらなく行きたいですね。

 

 

歴史好きとしては、現地で浸りたい!

 

 

気持ち分かる人いますよね?笑

 

 

私の妻とかは、『そんな所行ってどうするん?』

って人です。

 

 

えっ~ってなりません?

 

 

私だけでしょうか?私だけ…

(だいたひかる風)

 

 

これ分かる人おるんかな?笑

 

 

ってか脱線ですね。笑

 

 

戻りましょう!

 

碑前祭の内容は、中島三郎助父子最後の地碑→碧血碑→一本木関門(土方歳三が最期を遂げた場所)→箱館戦争供養塔で終了です。

詳しく知りたい方はこちら

↓↓↓

第41回 箱館五稜郭祭 1日目 碑前祭 | 函館市公式観光情報サイトはこぶら

 

 

維新行列・音楽パレードの内容は、出発地点からスタートし、千代台公園を経由して行啓通という大通りをパレードして最終的に五稜郭公園を目指します。

 

メインの大通りに差し掛かると戦闘シーンのイベントがおこなわれます。

 

非常に見物客が多いようなので場所取りに苦労するようです。笑

第41回 箱館五稜郭祭 2日目 維新パレード | 函館市公式観光情報サイトはこぶら

 

 

そして開城セレモニーの内容は、パレード後に五稜郭公園に到着すると陸上自衛隊北部方面音楽隊の演奏や五稜郭の開城シーンを再現した小演劇を行ないます。

 

 

私も1度パレードには参加しました。

 

この箱館五稜郭祭ではないですよ。笑

 

 

福岡県のどんたくのお祭りでパレードに参加しました。笑

 

 

いや~すごく楽しかったです。

 

 

地元の高校生の吹奏楽部の演奏がもう【超気持ちい!】状態です。笑

 

 

もし行かれる方は演奏にも注目して下さい。

 

 

外で聴く吹奏楽もいいですよ。

 

 

交通規制は、何時からどこで?

 

 

このパレード時に交通規制がはいる所があるようですので紹介します。

 

まず交通規制がはいる日にちは、5月17日(日)

 

スタート地点から五稜郭入口交差点までは片側1車線になるようです。

 

13時から14時30分までの間が五稜郭入口交差点から五稜郭公園まで全面通行止めになるようです。

 

f:id:nasat:20150501015328j:plain

 

主な時間帯としては、13時から14時30分ぐらいまで交通規制がかかるようです。

 

 

なので5月17日のこの時間帯は、付近は混む可能性がありますので気を付けて下さいね。

 

 

周辺の駐車場情報は?

 

 

箱館五稜郭祭の会場には駐車場はありません。

 

 

運営側としては極力、公共交通機関を利用して欲しいそうです。

 

 

市電は、【五稜郭公園前駅】下車して、徒歩で約4分。

 

 

JRは、五稜郭駅下車して、徒歩で約6分。

 

 

どうしても車でしか来れないってかたは、こちら

↓↓↓

箱館五稜郭祭 周辺の駐車場 - tabico

 

 

五稜郭公園周辺の駐車場で半径900m以内になっています。

 

 

この駐車場の合計は603台分です。

 

台数的に多くはないので車で来られる方は早めの行動を心がけて下さい。

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

箱館五稜郭祭とは、五稜郭の歴史を後世に伝えるためのお祭り!

 

 

土方歳三コンテストとは実際に土方歳三を演じてもっとも土方歳三っぽい人が優勝!

 

 

その他の催し事として、碑前祭、パレード、五稜郭開城セレモニーなどがある!

 

 

交通規制と駐車場情報は上記参照下さい。

 

 

私は歴史好きとして本当に箱館五稜郭祭に行ってみたくなりました。笑

 

 

なので妻と行ってみたいね?と話したところ

 

 

 

『いや、別に!』

 

 

『嵐のライブになら行くけどね!』

 

 

妻の頭の中は、嵐だらけです。笑

 

 

そんなに芸能人を憧れた事がないのである意味羨ましいです。笑

 

 

ちなみに私の好きな有名人は、日本人で言うと長宗我部元親です。笑

 

 

芸能人と思った人…残念!

 

 

 

もちろん新撰組も大好きです。

 

 

特に3番隊の斎藤一が好きですね。

 

f:id:nasat:20150501015300j:plain

 

あっ、土方歳三じゃないんだって声も聞こえてきそうですが…笑

 

 

もちろん土方歳三さんも好きです。笑

 

 

ともかく、箱館五稜郭祭は大いに盛り上がる事間違いなし!

 

 

是非土方歳三コンテストに応募して下さい!笑

 

 

ちなみに斎藤一といえば、私は【るろうに剣心】の斎藤一を思い出します。牙突かっこいいですよね!笑

 

 

そしてるろうに剣心と言えは、佐藤健さん。

 

 

佐藤健さんといえば、最近話題ですよね?

 

 

 

そう!【天皇の料理番】

 

 

関連記事です。是非ご一緒に!

↓↓↓

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。