しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

なでしこジャパン2015W杯メンバーに澤穂希!背番号10はボランチ起用か

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150506001642j:plain

女子サッカーのレジェンド!

 

 

男子サッカーで言うとキングカズの様な存在の澤穂希が帰ってきました!

 

 

やはりまだまだ澤穂希の力が必要だったと言う事でしょう!

 

 

帰ってきた澤穂希の先発の可能性や、ポジションについて紹介しましょう!

 

 

澤穂希が6大会連続代表入り!

 

 

凄い記録です。

 

W杯は、4年に1度の開催なので24年間女子サッカーのトッププレイヤーとして活躍して来た事になります。

 

 

2015年の3月に行われたアルガルベカップでは、2勝2敗で9位という過去最低記録になってしまいました。

 

 

このアルガルベカップに参加していなかった選手が皆さんご存知の澤穂希選手です。

 

 

佐々木則夫監督は、澤穂希を今回召集した理由として

 

小手先ではなく、90分間集中して体を張っている。その戦う姿勢は、少し臆している選手の模範になる。まだ彼女の背中を見て学ぶことがある

佐々木監督「背中見て学ぶことある」澤の活躍期待 : 日刊スポーツ

より引用

 

 

 

 

と語っています。

 

 

どのスポーツもそうですけど、ベテランの力は偉大だなと感じます。

 

 

最近川崎フロンターレの大久保嘉人選手がキングカズの139得点を抜く、140得点を決めて歴代得点ランキング単独4位になりましたが、やっぱりキングカズはそれでもキングであり特別な存在なんですよね。

川崎が大久保嘉人の通算140得点も敗戦 味方の気迫不足を嘆く - ライブドアニュース

 

 

個人的にカズは頭の先からつま先までサッカー好きで溢れている感じです。笑

 

 

そんな同じような雰囲気が澤穂希にはあると感じます。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

先発の可能性は?

 

 

6大会連続で選ばれた澤穂希ですが、先発の可能性はどうなんでしょう?

 

 

澤穂希の起用に対して、監督の佐々木則夫監督は

 

「経験だけで選んだわけではない。彼女の状態は現在、最高にいい。彼女というエキスが入ることによってパワーアップする。(起用に関して)レギュラーは決まっていないが、澤の存在が非常に重要になってくるのは明らか」

佐々木監督「背中見て学ぶことある」澤の活躍期待 : 日刊スポーツ

より引用

 

 

 

 

と語っていて、澤穂希が先発で起用されるかは明言しませんでしたが、可能性は1番高いでしょう!

 

今季の実績は、リーグ戦全5試合フル出場して2得点と大活躍!

 

「想像以上に良い」とINAC神戸の松田岳夫監督の太鼓判付き!

 

 

こうなるといよいよ先発の可能性は、95%ぐらい?笑

 

 

ポジションはどうなる?

 

 

Wikipediaによると澤穂希の主なポジションはセンターハーフとあります。

澤穂希 - Wikipedia

 

 

センターハーフとは何?って方の為に簡単に言うと。

 

 

ミッドフィルダーのことで表記は、MFってよくされます。

 

 

システムで言うと主に3-4-3や、4-4-2の真ん中4枚の間の2枚がセンターハーフと言われます。

 

 

サッカー男子日本代表でいうと、遠藤保仁のポジションなんかがそれに当たりますね。

 

 

特にセンターハーフは、攻撃的な面と守備的な面の両方を主にしないといけないので豊富な運動量が必要なポジションです。

ミッドフィールダー - Wikipedia

 

 

澤穂希は、自身のチームINAC神戸でも守備的なミッドフィルダーとして活躍していて、日本代表でも同じ守備的なミッドフィルダーになる可能性は高いと思います。

 

 

守備的ミッドフィルダーの事を主に【ボランチ】と言います。

 

 

攻撃的ミッドフィルダーには、宮間がいるので澤穂希は高い確率でボランチだと考えます。

 

 

今年の3月にあったアルガルベカップにて、1点先制するもそのあと3点を取られてフランスに惨敗し、守備面での課題もありました。

川澄先制弾も仏に逆転負け…なでしこ、アルガルベ杯決勝進出ならず | サッカーキング

 

 

なので攻撃も、もちろんですが守備での評価が高い澤穂希が選ばれたのでしょう!

 

 

フォワードとディフェンダーの架け橋となっているポジションなので、ここの力量が勝敗に関わってくると言っても過言ではありません。

 

 

 

人間で言う心臓部分ですから。

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

澤穂希が6大会連続W杯召集!

 

 

先発の可能性は、最近の澤穂希の調子を考えると高い!

 

 

ポジションは、現在の女子日本代表の課題が守備面でもありますので、守備に定評のある澤穂希がボランチの位置に付くと思います!

 

 

妻に澤穂希が選ばれた事を伝えると

 

 

『確かにベテランとして、安定しているし、ボールが渡ると安心する』

 

と言っていました。

 

 

確かに澤穂希は、守備面に対して安定感があると個人的にも考えています。

 

 

キングカズももちろん安定感ありますね。笑

 

 

キングカズと澤穂希は、雰囲気は同じような感じを受けます。

 

 

 

6月のカナダW杯前には

 

 

2015年5月24日にニュージーランド戦

 

 

2015年5月28日にイタリア戦

 

 

となります。

 

 

ここでの結果が良くも悪くも反映してしまうので、是が非でも勝ちたいですね。

 

 

みんなで応援しましょう!

 

 関連記事

hansen.hatenablog.com

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。