しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

なでしこジャパンカナダ女子W杯2015決勝の放送日程!日本時間で先取り

最新追記:7月2日 なでしこジャパンが決勝でアメリカと対戦!前回大会と同じカードに


スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150506235630j:plain

今年2015年の6月6日(土)~7月5日(日)までの1ヶ月間にカナダで女子サッカーのW杯が開催されます。

 

 

前回の優勝国はご存知【日本】

 

 

ディフェンディングチャンピオンとして迎えるカナダW杯ですが、最近のなでしこジャパンは調子が出ていない状態です。

 

 

2015年3月に行われたアルガルベカップでは、過去最低順位となる9位という結果になりました。

アルガルベ杯に見るなでしこの厳しい現実 - スポーツナビ

 

理由は様々あるとは思います。上記のリンク先の記事にもありますが、世界のレベルが上がってきているとあります。

 

確かに女子でも男子でも世界の差は少しづつ狭まってきているとは感じます。

 

 

アルガルベカップでは、1点先取してからその後3点を取られて負けましたが、守備に関しての問題も多少なりともあると考えられます。

 

 

そこを埋める為に佐々木則夫監督が出した答えは、澤穂希の召集!

 ↓↓↓

なでしこジャパン2015W杯メンバーに澤穂希!背番号10はボランチ起用か - しんせん日記

 

 

アルガルベカップでは、コンディションの不調の関係もあり召集されなかった澤穂希ですが、やはりまだまだ澤の力が必要なのでしょう!

 

今季の澤穂希はリーグ戦5戦フル出場の2ゴールでかなり調子が上がっていますので、澤穂希が出場する事でカナダW杯はアルガルベカップとは違う結果になりそうな気がします!

 

 

日本が決勝に行った場合日本時間で何時からキックオフなのかはもちろんの事、グループリーグを1位通過、2位通過によっての日程、キックオフ時間も紹介していきましょう!

 

(今回紹介する勝敗はあくまで強さの指数でもあるFIFAランキングの順位によるものです。実際には、ランキングの低いチームが勝つ場合もありますのでご了承下さい。)

 

 スポンサーリンク

 

   

 

日本がグループリーグ1位通過した場合の日程は?

 

 

日本は、グループCに所属しています。

 

グループCの国は

 

日本(4位)

スイス(19位)

カメルーン(53位)

エクアドル(48位)

 

()内はFIFAランキングです。

 

 

順当に行けば日本ですが、W杯には魔物がいるので正直もしかしたら…

 

いえ祈りましょう!

 

 

もし仮に1位で通過するとなると

 

 

次からは決勝トーナメントです。

 

 

勝つか負けるかの世界ですね。

 

 

その時の対戦国は、 グループA/B/F3位の国と対戦する事になります。

 

 

グループA

 

カナダ(9位)

中国(13位)

ニュージーランド(18位)

オランダ(11位)

 

と全ての国が20位以内と激戦区です。

 

この中でランキングの通りでいくと、3位は中国!

 

グループB

 

ドイツ(1位)

コートジボワール(67位)

ノルウェー(11位)

タイ(29位)

 

 

グループBでは、3位はタイ!

 

グループF

 

フランス(3位)

イングランド(6位)

コロンビア(28位)

メキシコ(25位)

 

グループFでは、3位は、メキシコになります!

 

 

この3チームの成績上位チームが日本と戦うのですが、ここでは中国になります。

 

そして日程ですが、現地時間では2015年6月23日19:00~

 

日本時間は、2015年6月24日(水)11:00~キックオフ!

 

なんとアジア対決!見ものですね。

 

そしてこの勝負に日本が勝ったとしましょう!

 

 

次は準々決勝でグループEの1位とグループDの2位の勝者となります。

 

 

グループEの1位はブラジル(8位)です。

 

グループDの2位はスウェーデン(5位)です。

 

 

この勝者なのでここではスウェーデンとなります。

 

 

この対戦の日程は、現地時間は、2015年6月27日14:00~

 

日本時間は、2015年6月28日(日)5:00~キックオフ!

 

 

勝者は、期待も込めて日本とします!

 

 

日曜日の5時からの放送なら前日早く寝て起きるようにすれば大丈夫ですね。笑

 

 

次は準決勝で、順当に来ていればイングランド(6位)と対戦します。

 

 

準決勝の日程は、現地時間は2015年7月1日の17:00~

 

日本時間では、2015年7月2日(木)8:00~キックオフ!

 

 

個人的には、楽ではありませんがグループCを2位通過するよりは、断然有利だと思います!

 

次は、決勝戦ですがその前に…

 

 

日本がグループリーグ2位通過した場合の日程は?

 

 

今度は、2位通過した場合はどうなのか見ていきましょう!

 

 

個人的に2位通過した場合優勝の可能性はずっと少なくなると思います。

 

 

初戦は、グループAの2位との対戦です。

 

 

つまり【オランダ】という事ですね。

 

 

日程は、現地時間では2015年6月20日17:30~

 

日本時間では2015年6月21日(日)8:30~キックオフ!

 

 

これはちょうどいい時間帯ですね。朝起きてコーヒーを飲みながらサッカー観戦…最高です!

 

 

初戦はまだ大丈夫かと思いますが次の準々決勝は、おそらくグループDの1位のアメリカ(2位)との対戦となります。

 

 

アメリカと日本の過去の対戦成績は、

なんと試合数30試合

勝利1

引き分け6

負け23

サッカー日本女子代表 - Wikipedia

 

 

圧倒的ですね…

 

勝ったのが唯一前回のW杯の時のみとなっています。

 

厳しい戦いとなりますね。

 

 

準々決勝の日程は、現地時間では、2015年6月26日19:30~

 

日本時間では、2015年6月27日(土)8:30~キックオフ!

 

 

次は、準決勝で順当にいくとドイツ(1位)と対戦します。

 

 

ドイツは男子も女子も抜群の安定感と上手さを持っています。まさにランキング1位に恥じない実力のあるチームで、非常に厳しい戦いとなるに違いありません!

 

 

準決勝の日程は、現地時間では2015年6月30日19:00~

 

日本時間では、2015年7月1日(水)8:00~キックオフ!

 

 

こちらのトーナメントでは、アメリカやドイツと言った現時点で女子サッカーの1位、2位を破らないと優勝出来ないトーナメントとなります。

 

 

圧倒的にグループCを1位通過の方が可能性ありますよね?

 

 

応援しましょう!笑

 

 

決勝の日程や日本時間は?

 

 

さぁ、残るは決勝だけですね。

 

 

もし1位通過した場合は、順当にいくと決勝戦はドイツとなります。

 

 

もし2位通過した場合は、順当にいくとスウェーデンとの決勝戦となると考えます。

 

 

では決勝の日程を見ていきましょう!

 

現地時間では2015年7月5日16:00~

 

日本時間では2015年7月6日(月)8:00~キックオフ!

 

 

なんと平日の朝8時となるようです…

 

 

平日は厳しいですね。5時とかならまだ早起きすればいいのですが、8時は無理だなぁ…笑

 

 

会社休もうかな…笑

 

 

決勝に残る可能性は?

 

 

日本が決勝に残る可能性としては、総合的に見ると可能性はありますが、グループCを2位通過だとほぼ0だと感じます。

 

 

可能性が高いとすればグループCを1位通過すると決勝戦に残る可能性はぐっと高くなると思います。

 

 

グループCを1位通過の場合、注意するチーム国は

スウェーデンとイングランドだと感じます。

 

 

最近のなでしこジャパンだと厳しいかもしれませんが今回は今季絶好調の澤穂希がチームにいます!

 

 

絶対やってくれると思いますし、澤穂希の背中を見て若い世代が奮起していい感じでチームが出来上がってきそうな気がします!

 

追記:7月2日



なでしこが7月2日にイングランドを激闘の末破り決勝に駒を進めました。


決勝の相手は前回大会で対戦し破ったアメリカ代表!


アメリカの知り合いによるとアメリカ代表は前回大会で日本に負けたのが相当に悔しかったようで今回再び対戦となり、国民もすごく気合いが入っているそうです。


知り合い曰く、外でなでしこの応援をしたら、やばいぐらいの盛り上がりのようなので自宅で日本の友人を集めてこっそり応援するそうです。笑



前回大会での敗戦は女子代表のみならず国民にも相当のショックだったようですね。


これは今回の決勝戦のアメリカは一味違うかもしれません!


なでしこのイングランド戦の激闘は、2対1でなでしこの勝利となりましたが、得点はPK2点、オウンゴール1点の計3点なので得点力不足は否めません。


決勝に合わせてどう調整してくるのか、佐々木監督の手腕にも注目です。


アメリカ代表のカナダW杯での成績


【グループステージ】


第1試合:アメリカ代表3ー1オーストラリア代表


第2試合:アメリカ代表0ー0スウェーデン代表


第3試合:アメリカ代表1ー0ナイジェリア代表



【決勝トーナメント】


第1回戦:アメリカ代表2ー0コロンビア代表


準々決勝:アメリカ代表1ー0中国代表


準決勝:アメリカ代表2ー0ドイツ代表



結果をみると1番の注目はその守備力!


大会を通じて1点に抑えるというのは結構厳しいものです。


しかもアメリカ代表はFIFAランキングでも上位のチームを相手に戦ってきて完勝してきているのでコンディション的にはすこぶるよろしいかと思います。


そんな強敵のアメリカ代表に勝つには、佐々木監督の戦術はもちろんの事、日本の取り柄でもある組織的なサッカーが必須!


組織サッカーの代名詞とも言えるドイツ代表はアメリカに敗戦しましたが、前回大会ではその組織的サッカーでなでしこは優勝を勝ち取りました。


再びあの感動を再現して欲しいと思います。


では再度、決勝の日程と日本時間をおさらいします。


決勝戦


vsアメリカ代表


試合日程


現地時間2015年7月5日16:00~


日本時間2015年7月6日(月)AM8:00~


開催場所


BCプレーススタジアム



開催国カナダのお隣の国で観客はほとんどがアメリカ代表の観客かもしれません。


悪条件ですが、何とか大和魂で頑張って欲しいですね。


スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

今年2015年の6月6日(土)~7月5日(日)の1ヶ月間にカナダでサッカー女子カナダW杯が始まる!

 

 

グループCを1位通過した場合と2位通過した場合は上記を参照して下さい!

 

 

なでしこジャパンが決勝に残り優勝する可能性は澤穂希の再召集により十分にある!

 

 

 

やはりまだまだ若手の選手が育ちきれていない以上、澤穂希の存在が大事なんだろうと思います。

 

 

もちろん澤穂希は、守備的ミッドフィルダーとして定評がありますのでほぼ間違いなく日本の守備面の課題は問題ないと感じます!

 

 

なでしこジャパンの事を妻に話したところ

 

 

『澤穂希は印象的にキングカズと一緒だから大丈夫よ』と言っていました。笑

 

 

根拠は言わなかったのでどうなんでしょう!笑

 

 

確かに澤穂希には、キングカズにあるような何かしてくれそうとか、話すとすごくいいアドバイスがもらえそうだと感じます。

 

 

澤穂希が再召集された事により、ほぼ間違いなくチームとしてチーム力は上がると感じます。

 

 

W杯前に調整で試合をします。

 

 

5月24日にニュージーランド

5月28日にイタリアと親善試合を行います。

 

 

ここでのチームとして最終調整がしたいところですね。

 

なんとか親善試合でも勝って勢いをつけて欲しいです。

 

関連記事

 

hansen.hatenablog.com

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。