しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

2015年台風6号いつ沖縄へ?進路予想と飛行機の欠航はあるか

台風9号の最新情報はこちら

hansen.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

   

 追記

 

最新の台風6号の進路予想と12日のANAとJALの遅延、欠航情報!

 

1番下に追記しています。

 

f:id:nasat:20150508185605j:plain

2015年まだ5月の初旬にも関わらず台風情報が入ってきましたね。

 

 

感覚的には早くても6月ぐらいの感覚でしたが。笑

 

 

今回の台風6号はさらに勢力を強め北西に進んでいるようです!

 

 

沖縄にも来週あたり影響が出そうだという事なので心配ですね…

 

 

台風6号の強さや進路、飛行機の欠航予定に台風にオススメの備えを紹介していきましょう!

 

 

例年より早く沖縄は台風シーズン!

 

 

例年より早いと話題になっていますが、例年よりどのぐらい早いのか?

 

 

近年で5月前半に台風が来たのが2011年の台風1号以来の4年ぶりです。

 

 

この時は、1号なのに今回はもう6号なんですね!笑

 

 

 

過去からの平均値(1981年~2010年の30年平均)で見ると

気象庁|台風の平年値

 

 

5月の台風の来た平均が本土で0.1回沖縄・奄美で0.4回

 

もうほとんど来てないですね。笑

 

 

6月は本土が0.4回沖縄・奄美が0.6回

 

約2年に1回って割合ですね。

 

 

7月ともなると本土1回沖縄・奄美1.5回

 

 

7月になってやっと毎年必ず来るようになりました。

 

 

5月がどれだけレアな月か分かりますね。笑

 

 

まだ台風の備えの時期ではないので早めの対策を呼びかけています!

沖縄は例年になく早い台風シーズンへ(日直予報士) - tenki.jp

 

 

確かに今から台風の勢力が強くなると言われているので警戒は必要ですね。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

台風の強さは?

 

 

影響がある!と言われると、どのくらいの強さなのか知りたいですね。

 

 

今回の台風6号は

 

8日15時現在、フィリピンの東にあります。

 

西北西 約20km/hの速さで西北西に進んでいて中心気圧は955hPa

 

中心付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は60mとなっています。

 

 

これから強くなり、予報では明日9日の15時で非常に強く、中心気圧が935hPa

 

最大瞬間風速は、70m

 

 

 

過去の台風に例えると、2014年の10月に日本に来た台風19号!

台風19号、沖縄をゆっくり北上中 - ねとらぼ

 

 

その過去最大クラスの台風と同じ勢力になっています。

 

 

 

今後の進路予想は?

 

 

今後の進路予想ですが、このようになっています。

 

f:id:nasat:20150508185629j:plain

 

これより進行方向を北に変えて、沖縄に近づくようですね。

 

 

こちらが5日間予想になります。

 

f:id:nasat:20150508185648j:plain

 

日本の九州、四国、本州も暴風域に入りそうなコースですね。

 

 

来るとしたら5日以内に来るので今のうちにしっかりと備えをしておいた方が良さそうですね。

 

 

飛行機の欠航予定は?

 

 

今の段階で日本での飛行機の欠航はありません。

 

 

しかし、12日(火)は沖縄に最接近が予想されています。

台風6号西北西へ 12日ごろ沖縄接近か | 沖縄タイムス+プラス

 

 

 

飛行機は縦の風には強いのですが横の風には弱い傾向にあります。

飛行機の欠航理由と基準は?|飛行機旅行研究所

 

 

12日当日は、欠航する確率は非常に高く、また11日も夕方以降などは台風の影響で風が強まっている恐れがあります。

 

 

場合によっては夕方以降の便から欠航となる場合もありますので、出来る事なら早めの行動を心がけましょう!

 

 

台風の備えにオススメなのは?

 

 

台風が来たとして、備えがあるのとないのでは全然変わってきます。

 

 

一歩間違えば、悲惨な結果にもなりかねません。

 

 

そうならないためにも備えというものは重要ですので、最低限これはしっかり用意しょう!というオススメのものを紹介します。

 

 

まず災害には必需品の非常用品です。

 

懐中電灯

 

着替え、タオル

 

ライター、マッチ

 

救急薬品

 

携帯ラジオやワンセグ携帯

 

貴重品(公衆電話に使える10円玉)

 

非常用食料

 

など

 

これらは、台風だけに役に立つものでもないので日頃からしっかり準備をし、ある場所を把握しておきましょう!

 

 

最新の台風情報を確認する。

 

 

相手は自然です。いつどうなるのかは完全には予想出来ません。そんな時半日前の情報ばかりに頼ってしまうと全然違う状況になっている事に気付かず大変な目にあいかねません。

 

しっかり最新情報を得る環境を作りましょう!

 

 

ライフラインの確保

 

今でこそ、停電も少なく水が止まる事は少なくなって来ましたが、絶対に大丈夫という訳ではありません。

もし水が止まっても大丈夫のようにしっかり飲料水の確保を行いましょう!

 

 

その他にも気をつけるべきものは多々あります。

 

上記で紹介したのは、最低限必要なものです。

 

こちらのページも参考に

台風に備える - 日本気象協会 tenki.jp

 

 

時間はありません!しっかり準備しましょう!

 

 スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

5月の台風は4年ぶり!沖縄に5月12日に接近予定!強さは現在最大クラス!

 

 

飛行機の欠航予定は今のところありません。

11日夕方以降から12日にかけて欠航が出て来る可能性あり!

 

 

台風のオススメの備えは上記を参照!

 

 

 

毎年台風の時期になると妻と一緒に対策をするのですが、毎回意味をなしません。笑

 

 

目の前でスルーされるのです。

 

 

 

妻の弟がニュースで台風が来る!と何度も言っていたので対策をするとその年は、2回連続で逸れたので、怒ったのでしょうね。笑

 

 

『来る、来る、詐欺だ!』

 

 

って怒ってました。

 

 

私は笑ってましたが。笑

 

 

 

思わず『うまい!』

 

 

って言いそうでした!笑

 

 

ともあれ、備える事にこしたことはないので今年もしっかり準備したいと思います!

 

 

皆さんもしっかり備えて台風を乗り切りましょう!

 

 

最新版台風6号進路予想図

 

f:id:nasat:20150512064107j:plain

 

追記12日のANAとJALの遅延、欠航情報!

 

ANAの情報

 

 

12日am5時半の時点で

 

下記の空港は、遅延、欠航、出発空港への引き返し、他空港への着陸の可能性があります。

 

大島・八丈島・鳥取・米子・対馬・五島福江(強風)

萩 石見・広島・山口宇部・徳島・高知・佐賀・熊本・宮崎・鹿児島(視界不良)

沖縄那覇(台風)

 

http://fli.ana.co.jp/fs/i/mobiledom?WEATHER=1

 

 

 

JALの情報は

 

 

12日am6時の時点で

 

国内線

 

 

遅延、欠航、出発空港への引き返し、他空港への着陸の可能性のある空港は

 

 

出雲・広島・北九州(雷雨)、

徳島・熊本・宮崎・鹿児島・奄美大島・種子島・屋久島・喜界島・徳之島・沖永良部・沖縄那覇・与論・北大東・南大東・久米島・宮古・多良間・石垣・与那国(台風6号)

 

 

それ以外は、通常通りの運行を予定しているようです。

 

 

国際線は、通常通りの運行。

https://sp5971.jal.co.jp/sp/NifSvcInfo.do#int

 

 

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。