しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

ツイードラン東京と名古屋2015の服装ステキ!参加方法や日程を押さえよう

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150622012022j:plain

 

 

ツイードと言えば、オシャレで英国紳士的な方々が思い浮かぶ私ですが、そんな英国紳士の代名詞でもあるツイードを着て参加するイベントがあります。

 

その名も【ツイードラン】

 

ツイードランとは、ツイードを着て自転車で走行するイベントになります。

 

ツイードランは、2009年にツイードの国イギリスのロンドンで始まりました。

 

目的は、自転車で街を走ることで、安全走行の重要性や自転車の楽しさをみんなに知ってもらう為に行っています。

 

日本で初めて開催されたのが2012年からです。

 

それから毎年開催されていて、今回で4回目となります。

 

今年2015年に開催されるのは東京と名古屋!

 

今年はどんなイベント内容になるのか?

 

2015年のツイードラン東京と名古屋の日程や参加方法、服装ルールなどを紹介していきます。

 

 

ツイードラン2015が東京と名古屋で開催!

 

2012年より毎年人気を博しているツイードランが2015年もやってきます!

 

ツイードラン2015は東京と名古屋(一宮市)の2都市で開催!

 

今年は名古屋市内ではなく愛知県一宮市で開催なんですね。

 

東京は、開催地は東京都内となっているので毎年開催されている港区北青山のシェアードテラス 外苑いちょう並木前で変更はないと思います。

 

 

毎年参加人数が増加したり、走行距離が伸びたりと年々人気が増えるごとに内容も多くそして長くなっていますので今年がどうなるのか…

 

去年のツイードラン2014東京と名古屋では参加人数が150名、走行距離が10kmでしたので今年は同じかそれ以上に可能性はあります。

 

そして自転車で走行し終わった後にはティーパーティーとベストドレッサー賞などの発表が待っています。

 

すごくオシャレで楽しそうな1日になりそうですね。

 

おもに6割から7割の方は中高年の男性の方々のようでビシッとツイードが決まる年齢層に人気のようですね。

 

若い世代の方がツイードを着ると、ちょっと子供っぽさが見えちゃうんですよね、中にはバッチリ決まっている方もいますが…

 

やはりある程度の年齢を重ねて人として成長された方のほうがどう見てもカッコいいと思いますね。

 

私は…

 

妻からは似合わないって言われました。笑

 

 スポンサーリンク

 

   

 

東京・名古屋の日程は?

 

 

ツイードラン東京2015の日程は、2015年10月18日(日)

 

ツイードラン尾州2015の日程は、2015年11月7日(土)

 

となっています。

 

季節的にも秋の最中で自転車での走行がすごく気持ちいい時期でもありますので、やばいでしょうね!笑

 

私はバイクに乗ったりしますが、いい季節として春と秋があります。

 

個人的に春は花粉症がありますので…笑

 

秋が4季節の中で一番大好きですね。

 

走りやすくて、風が気持ちいいんです。走るだけで会社でのキツさとか和らぎます。笑

 

たまにこの様なイベントに参加するのも非日常的で日頃のストレスから解放されるのでいいと思いますね。

 

いかがでしょうか!

 

 

参加方法や料金は?

 

料金(参加費)は、5,000円です。

 

5,000円の中には、イベントオリジナルのツイード製腕章やパンツストラップとスポークカードなど

 

また当日のティーパー ティーの参加費などもこれに含まれています。

 

ただし、レンタル自転車代金は別途必要となりますので気をつけて下さい。

 

 

イベントに参加してイベント限定の参加賞にティーパーティーへの参加も含めての5,000円なら安いのでは?

 

人気が年々上がるわけですね。

 

ツイードランへの参加方法は今年2015年のエントリー方法はエントリーが今のところ8月というだけで正確な日程は公表されていませんのでわかりませんが

 

おそらく去年の2014年のエントリー方法と同じだと思います。

 

ツイードラン東京2014のエントリー方法

 

 

エントリーに必要な素材

 

(1)     エントリーシート(Word)

 

(2)     年齢確認できる身分証明書(運転免許証、パスポート、学生証など)

 

(3)     参加についての誓約書(PDF) *直筆のサインが必要   

 

(4)     動画・スナップの撮影・使用について(PDF) *直筆のサインが必要

 

(5)     個人情報取扱について(PDF) *直筆のサインが必要

 

 

*(1)~(5)すべての書類を揃えて、メール( info@tweedruntokyo.com )にて、10/10(金)18:00までにご提出ください。すべての書類は、エントリー後も大切に保管してください。

 

*(2)~(5)は、スキャンもしくは画像データをメールに添付して送信下さい。

Tweed Run Tokyo 2014 エントリー受付スタート! : TWEED RUN TOKYO

より引用

 

 

全てネットからの申し込みとなっているようですね。

 

郵送ではないのでギリギリまで参加を迷ってもなんとか行けそうです。

 

ツイードランは、参加希望人数が定員をこえると抽選になるようです。

 

 

毎年こえているので今年も抽選となると予想。

 

当選結果はおそよ応募締め切りから1週間前後にはメールで届きます。

 

ただし参加するには、様々な条件を満たさないと参加出来ませんのでご注意下さい。

 

 

服装ルールを最終チェック!

 

参加するための最終チェックとして、服装の確認や参加条件などのルールを確認していきましょう。

 

まず服装は、ツイードランというほどなのでツイードでないといけません。

 

ツイード素材のジャケット、パンツ、ベスト、ハットなどになります。

 

こんな感じですね。

 

f:id:nasat:20150622012113j:plain

 

まさしく英国紳士的な格好が一番カッコいいですね。

 

他にも色々とツイード素材のものはありますがこんな感じが無難ですね。笑

 

そしてツイードランでのルールを説明します。

 

参加資格

 

これに満たしていない方は参加出来ませんのでご注意下さい。

 

①18歳以上

 

エントリー時に免許証などの証明書での確認があります。2014年では20歳以上だったので年齢制限が少し下りました。

 

 

②日常的に自転車に乗っている人(街走りに慣れているレベルの方)

 

日頃から乗り慣れている方でないと都心部を自転車で走行するのですから危険も伴いますので危険を考慮しての事だと考えます。

 

 

③違法改造していない自転車であること

 

まぁ、安全性などを発信するイベントに違法車はまず無理でしょう。

 

 

ツイードランを行う意味

 

 

①自転車の正しい乗り方、マナーをPR

 

②自転車ユーザーに交通ルール遵守を訴求

 

③東京を、楽しく自転車で走ることができる街として国内外に発信

 

④自転車をもっと楽しむために、おしゃれをして走ることを提案

 

⑤ファッションのひとつのジャンルとして確立させ、ファッション産業を活性化

ツイードラン東京より引用

 

 

となっています。

 

ツイードランは近年問題になっている自転車の問題を安全にルールやマナーを守るとこんなに楽しく運転が出来るんだよと色んな方々に教えていくイベントなので、上記のようなツイードランを行う趣旨や参加ルールをしっかり守り楽しくイベントを行いましょう!

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

ツイードラン東京2015とツイードラン尾州2015が開催決定!

 

ツイードラン東京2015は、2015年10月18日(日)、尾州の日程は、2015年11月7日(土)

 

参加費は、5,000円、参加方法や服装ルールは上記を参照して下さい。

 

 

このツイードランって面白そうだよね?って妻に聞いたら

 

 

自転車に乗れないから興味ないと言っていました。

 

正直私も、もうかなり自転車には乗っていないので不安かな?笑

 

やはり日常的に乗っていないと怖いですね。

 

通勤、通学に毎日自転車を使っている方や、自転車が趣味で毎日少しでも乗っているって方は絶対面白いと思いますので参加を検討してみてはいかがでしょうか?

 

まだまだ公表されていない情報もありますのでわかり次第追記していきますのでお楽しみに!

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。