しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

宮部藍梨の金蘭会高校とは?身長や最高到達点は日本トップクラス

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150712225348j:plain

 

 

ナイジェリアの父親と日本の母親の間に生まれた宮部藍梨選手。そのたぐいまれなる才能で高校1年生でありながら2014年度女子バレー全日本高校選手権での初優勝に多大な貢献をしました。

 

そしてワールドグランプリ2015で高校生で唯一の全日本メンバー入りを果たします!

 

2015年7月10日のイタリア戦がデビュー戦となった訳ですが

 

堂々たるデビューでした。

 

第2セットからの登場でしたが、

 

アタックポイントは日本の中で第2位、日本とイタリアを合わせると第3位のアタックポイントという活躍ぶり!

 

宮部藍梨選手は、まだまだ16歳なので今後が非常に楽しみですね。

 

宮部藍梨選手が通う金蘭会高校とはどんな高校なのか?宮部藍梨選手の身長や最高到達点と意外な趣味について紹介しましょう!

 

 

宮部藍梨選手が通う金蘭会高校とは?

 

16歳の宮部藍梨選手は現役の高校生!

 

金蘭会高校というところに通っています。

 

金蘭会高校は中学もあり、宮部藍梨選手の妹も金蘭会中学に通っているそうです。

 

中学から高校へと内部進学出来る学校ですね。

 

金蘭会高校の校訓は

 

 

己を恥じ…けっして傲慢になることなく謙虚に自らを磨くこと

人を愛し…一人ひとりの人格を認め合い尊重しやさしい心で助け合うこと

神を敬う…広大な宇宙、そして自然に畏敬の念をもち、その中の一存在としての人間であることを認識することにより生命の尊厳・生きとし生けるものへの連帯感・悲しみ・いたわり・感謝がうまれてくること

設立・由来 金蘭会 中学校・高等学校

より引用

 

 

なんとも壮大な印象を受ける校訓ですね。

 

恥ずかしながら私はこれを見た今まで校訓などを意識した事がありませんでした。

 

今でこそ校訓に書かれている事の大事さは理解しているつもりですが、当時の高校生時代の私は、まぁ~無理でしょうね。笑

 

やっと大事さが理解出来るようになったかと、暖かい目で見て貰えたら幸いです。

 

この校訓をみると何だか宗教関係の学校かな?と思いましたが、調べてみると無宗教のようです。

特定の宗教との関係を持たずに女性の教育機関を充実したいと思って建てられたようですね。

 

話を戻します。笑

 

金蘭会高校はどんな学校教育を行っているかというと

 

 

①総合進学コース

 

目指す進路によって4つの系があります。

文理進学系→企画、開発、営業など

健康栄養系→管理栄養士、栄養教論

ドラマ・アート系→映画、演劇関係、声優、俳優、アニメーターなど

グローバル系→留学、通訳、CA、など

を目指す方向けのコース

 

 

②保育児童コース

幼稚園教諭、保育士、小学校教諭などを目指す方向けのコース

 

 

③スポーツ・特技コース

教諭(体育、音楽など)、スポーツ指導者、インストラクター、トレーナー、演奏家などを目指す方向けのコース

 

 

④看護進学コース

看護師、保健師、助産師を目指す方向けのコース

 

 

⑤特別進学コース

国公立大学や難関私立大学、私立大学薬学部などを目指す方向けのコース

高等学校教育の特色 金蘭会 中学校・高等学校

 

宮部藍梨選手のコースはどこか分かりませんでした。

 

この5コースの中であっているのは③のスポーツ・特技コースですけど、もしかしたら総合進学コースかもしれませんし、他の3つのコースのどれかかもしれません。

 

というのも、宮部藍梨選手は中学生の時は高校に行ってもバレーをする気持ちはなかったようです。

最高到達点309cmの16歳、宮部藍梨。女子バレー高校選手権優勝の超新星。(2/2) [オリンピックへの道] - Number Web - ナンバー

 

 

それが中学3年生の時に、JOC・JVAカップの受賞や、違う年代の選手と接する機会が多くなるにつれ、良い刺激を受けて、少しずつバレーに対する意欲が高くなっていった事により今の宮部藍梨選手があります。

 

つい才能ある選手がその競技をしたくないと言ったら【せっかく才能あるのにもったいないから頑張らないと】って思ってしまいます。

 

でもこれって私の自己満足なんですよね。

 

その人の人生を他人が決めていいわけがありませんからね。

でも道標は必要でしょうから、相談やアドバイスなどは言ってあげても最終判断は本人がしないといけませんよね。

 

宮部藍梨選手がバレーに対して意欲が高くなって良かったと思います。

 

 

もしかすると中学時代は周りとの実力差があり過ぎたのかもしれませんね。様々な先輩達と接する事で上には上がいると感じたのかもしれません。

 

しかし、イタリア戦を観てみると先輩達にも負けじと劣らずとても素晴らしい選手だと感じました。

 

 

古賀紗理奈選手もそうですが、今後の火の鳥NIPPONが楽しみですね。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

宮部藍梨選手の身長や最高到達点は?

 

 

火の鳥NIPPONでも活躍した宮部藍梨選手。

 

火の鳥NIPPONの中で身長や最高到達点はどのぐらいの位置になるのか気になりますね。

 

身長は181cmで火の鳥NIPPONの中では5番目の高さになります。

1番は荒木絵里香さんで186cmです。

 

 

しかし宮部藍梨選手は高校2年生!もしかしたらまだまだ成長途中かもしれません。

 

1年後にはトップになってるかも…

 

 

宮部藍梨選手の最高到達点は、309cmで火の鳥NIPPONの中では第2位です。

 

1位は長岡望悠選手で310cmです。

 

長岡望悠選手は宮部藍梨選手よりも身長は低く179cmですが、最高到達点は高いとさすが火の鳥NIPPONのエースですね。

 

しかし、宮部藍梨選手と長岡望悠選手の差はほとんどないに等しいので上手さでは長岡望悠選手がまだまだ勝つでしょうが今後、身長や最高到達点ではトップになりそうですね。

 

これに技術がどんどん付いたらと思うと将来の火の鳥NIPPONの金メダルも近いでしょう!

 

 

宮部藍梨選手の意外な趣味

 

私の想像でしたが、宮部藍梨選手のプライベートはバレーの事ばかりで趣味もバレーに関係のある事ばかりだと勝手に思っておりました。

 

しかし、日本代表でとても素晴らしい選手だとしても、高校2年生の女の子。

 

今の女の子らしい趣味や好きなものでした。

 

 

宮部藍梨選手の趣味

 

音楽鑑賞

 

宮部藍梨選手の好きな本

 

アオハライド

f:id:nasat:20150712225536j:plain

 

私が勝手に意外と思ったのがアオハライドですね。

 

宮部藍梨選手の印象がバレーが強いので本が好きでも最近話題の漫画の『ハイキュー』とかと勝手に思ってました。笑

 

やはり女の子ですね。恋愛漫画も読んでいる宮部藍梨選手!可愛いですね。

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

宮部藍梨選手が通う金蘭会高校の校訓が壮大!

 

宮部藍梨選手の身長は181cm、最高到達点は309cm!

 

 

宮部藍梨選手の趣味は音楽鑑賞、好きな本はアオハライド!

 

今後の成長も楽しみな宮部藍梨選手。

 

海外の強敵と対戦したり、全日本メンバーとの関わりの中でどこまで成長出来るのか。

 

将来、火の鳥NIPPONのエースになる事間違いなしの逸材ですね。

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。