しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

ドラクエ11最新作ロゴからロトの香り!ハード等最新情報や発売日いつ

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150729013307j:plain

 

ついに念願のドラゴンクエストシリーズ最新作が発売決定!

 

タイトルは

 

【ドラゴンクエスト11】

 

対応ハードはPS4と3DSでの発売となりました。

 

発売前でほとんど情報がないにも関わらず既に買いたい気持ちになってます。笑

 

ドラゴンクエスト11の発売日や、PS4と3DSの違い、ドラゴンクエスト11の過去作品との共通点などを紹介していきましょう。

 

 

ドラゴンクエスト11の発売最新情報が公開!

 

ドラゴンクエスト11の最新情報が公開されました。

 

2015年7月28日の午後5時から発表があったのですが、まずドラゴンクエスト11について驚かされたのが対応ハード!

 

なんと今回はPS4と3DSまた、最新ハードのNXでの発売となるようです。

 

PS4と新たな次世代機のNXは分かりますが、3DSとなると性能的にも全く変わってきますので同じ作品というのは中々難しいでしょう。

 

これは…2ハードとも買う事になるのか…笑

 

しかも今回の新作ドラゴンクエスト11は、10のようにオンラインありきのゲームではなく、1人がメインとなるスタンドアローンタイプのゲームとなっていますので、個人的にドラクエをする時はしっかりと時間をかけてレベルを上げて、ゴールドを貯めてその地域で最強装備を整えてボスを楽勝で倒せるようになってから進める私にとってとても嬉しい情報です。笑

 

妻も久しぶりのスタンドアローンタイプのドラクエなので発表があってからはとてもテンションが上がっています!笑

 

その証拠にいつもなら私が皿を洗うのに率先して行うというある意味異常気象起こりそうなぐらい機嫌がいいようです。

 

私も妻もドラクエシリーズは1から毎シリーズしていますので、ドラクエ11の発売日が非常に楽しみです。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

ドラゴンクエスト11の発売日は?

 

気になる発売日ですが、発売日はまだ未定となっています。

 

ただ2016年5月でドラクエシリーズは30周年を迎える中で30周年中を目処に開発を進めているようです。

発売日は2016年中、もしくは2017年秋頃になると思います。

PS4と3DSは全く違う原画とプログラムが使われると思われ、完成はおそらく3DS版の方が早く完成しそうな気がしますが、発売日は複数のハードでの発表をしているので同じ日に発売になると思われます。

 

最低でも来年中には、PS4と3DSLLを購入しないといけませんね。笑

 

 

ドラゴンクエスト11は、PS4と3DSで違う?

 

それではPS4のドラクエ11と3DSのドラクエ11は、具体的にどう違うのか説明していきます。

 

PS4の方は、ドラクエ8のように自由にフィールドを駆け巡れるようになっています。

この様な感じですね。

f:id:nasat:20150729013502j:plain

ドラクエ8もしましたが、こういうフィールドのドラクエもありでしたね。しかし間違いなく乗り物ありきですけど…笑

 

 

そして3DSの方は

 

 

3DS版は上画面が3D、下の画面ではドット絵風に表示され、上下の画面が動きに合わせて連動して動くのが特徴。戦闘時は上画面が戦闘、下画面では情報表示となる。

『ドラクエ11』、PS4と3DSで同時発売 タイトルは『過ぎ去りし時を求めて』 | ORICON STYLE

より引用

 

 

画像ではこんな感じ。

 

街中のゲーム画面

2D

f:id:nasat:20150729013527j:plain

3D

f:id:nasat:20150729013545j:plain

戦闘中ゲーム画面

2D

f:id:nasat:20150729013613j:plain

3D

f:id:nasat:20150729013633j:plain

 

 

3DS版のフィールドは、3Dだとシンボルエンカウント、2Dだとランダムエンカウントで戦闘が発生。戦闘も3Dと2Dを切り替え可能なほか、ゲーム内で起こるイベントも上下画面でそれぞれの映像が同時に再生されます。なお、イベントムービーはあとから見られるようになっているとのこと。

『ドラゴンクエスト11』実機デモプレイが披露!3DS版はレトロ風・3Dに両対応 | インサイド

より引用

 

 

シンボルエンカウントはモンスターが見える状態、ランダムエンカウントは従来のドラクエ同様の移動している時にランダムで戦闘に入る事ですね。

 

シンボルエンカウントはこんな感じ

f:id:nasat:20150729013712j:plain

好きな方法を選べるのがいいですね。

昔ながらのドット画面がいい方は2D画面で行えばいいし、キャラが見えた方がいいって方は3Dで見たらいいと思います。

好き好きですからね。笑

 

 

ドラゴンクエスト11は、過去作品と関係があるのか?

 

ドラゴンクエストシリーズの中で最も人気度の高いシリーズがロトシリーズです。

 

全3部作となっていて、勇者ロトとその子孫達の物語と、なっています。

 

時系列的にいうと

ドラクエ3

ドラクエ1

ドラクエ2

 

という順番です。

 

ドラクエ3が出て1、2の始まりの物語だと知った時の感動は今でも子供ながらに覚えています。笑

 

そんな人気シリーズのロトシリーズですが、今度の最新作ドラクエ11がロトシリーズと何かしら関係があるのではないか?と話題になっています。

 

どんな反応があったのか、ツイッターでの反応を紹介します。

f:id:nasat:20150729013743j:plain

f:id:nasat:20150729013802j:plain

皆さん、今度の新作は何かしらの関係性があるのでは?と踏んでますね。

 

私もタイトルロゴを見た瞬間にこのタイトルが思い浮かびました。

 

【ドラゴンクエスト1】

 

実際にどれほど似ているのか見てみましょう。

ドラゴンクエスト1

f:id:nasat:20150729013835j:plain

ドラゴンクエスト11

f:id:nasat:20150729013845j:plain

ドラゴンが逆転しているだけで同じ様な感じになっていると思いませんか?

最新作のドラゴンクエスト11の方のドラゴンは何か持っているようなイラストになってはいますが…もしや光の玉

 

色々な想像が膨らんで何だか楽しいですね。笑

 

妻ともどんな内容になるのかを議論していて楽しいひと時でした。笑

 

あくまで想像なので新情報が出ましたら追記させて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

ドラゴンクエスト11がPS4と3DSで発売決定!

 

発売日は2016年中か2017年春先ぐらい

 

ドラゴンクエスト11はロトシリーズと関係がある可能性がある。

 

 

妻から3DSのLLをせがまれてます。

 

普通の3DSでも出来るのですが、ドラクエ11はLLでしないと意味がないそうです。

 

別にいいとおもいますけどね。LLでなくても。笑

 

あんまり言うと怒られるのでやめておきます。

 

今回の発表内容を見るだけでも買いたくなっちゃいました。今後もっと情報が出てきたらどうなることやら…笑

 

発売日が待ち遠しいですね。お楽しみに!

 

でわ!

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。