しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

2016ドラマ「坊っちゃん」主演キャストは嵐の二宮!理由や放送日はいつ

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150804152050j:plain

 

夏目漱石氏といえば、様々な名作を世に出した事で有名ですね。

正直国語関係に疎い私でも、夏目漱石氏の「草枕」「こころ」「三四郎」「それから」「吾輩は猫である」などは知っています。

 

来年が夏目漱石氏の没後100周年という事で夏目漱石氏の代表作「坊っちゃん」がフジテレビ系新春ドラマスペシャルとして放送される事になりました。

 

主演を任されたのは国民的アイドルグループ【嵐】の二宮和成さん

 

嵐の中でも演技に定評のある二宮和成が主演という事で期待せずにはいられませんね。

 

二宮和成さんが主演に選ばれた理由や新春スペシャルドラマの放送日と坊っちゃんのあらすじについて紹介していきましょう!

 

 

2016年新春放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「坊っちゃん」の主演に嵐の二宮和成!

 

夏目漱石氏の名作「坊っちゃん」が漱石の没後100年を迎える来年、再びスペシャルドラマとして蘇ります。

 

2016年新春放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「坊っちゃん」の主演に抜擢されたのは、ジャニーズの中でも実力派として知られる嵐の二宮和成さん。

 

今回の「坊っちゃん」の主人公が親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている数学教師という事でどのように嵐の二宮さんが演じるのか?

期待したいですね。

 

教師役としては、以前「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」で出演していました。

 

無鉄砲な役柄ではないのでキャラクター的には少々違いますが、今まで様々な役柄をこなして来た二宮和成さん。

 

2015年12月12日(土)全国ロードショーの【母と暮せば】に二宮和成さんと共演する吉永小百合さんは、二宮さんの演技に対して

 

 

「初めて会ったその日から、もしかしたら私の本当の息子じゃないかしら。そう思うほどかわいくって。お芝居がしなやか。ぴったり寄り添うことができた。感無量です。」

小百合、二宮抱きしめた「本当の息子みたい」12月12日公開「母と暮せば」 : 芸能 : スポーツ報知

より引用

 

 

と大絶賛!

 

きっと2016年新春スペシャルドラマ「坊っちゃん」でもその才能を遺憾なく発揮する事でしょう!

 

二宮和成さんの演技に乞うご期待下さい。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

「坊っちゃん」とは?あらすじを紹介

 

夏目漱石氏の代表作の1つてある「坊っちゃん」

 

どんなあらすじなのか紹介していきましょう!

 

 

主な登場人物として、校長の「狸」、教頭の「赤シャツ」、英語の先生の「うらなり」、画学の教師の「のだいこ」、坊っちゃんと同じく数学を教える教師の「山嵐」がいます。

 

東京の物理学校を卒業した坊っちゃんはその後、四国の旧制中学校に数学の教師として赴任する。

 

そこでの学校生活での生徒による様々ないたずら、そして赤シャツの陰謀など様々な事件に坊ちゃんが巻き込まれていきます。

 

同じ数学教師である「山嵐」と意気投合し共に赤シャツの陰謀に立ち向かったりと、個人的に物語が終わってみると最終的にスカッとする話でした。

 

坊っちゃんの物語は約1カ月間の物語ですが、そうは思えないほど内容が濃いものとなっています。

 

さらに詳しいあらすじはこちらに書いていますので気になる方は見てみて下さい。

坊つちやん - Wikipedia

 

 

スペシャルドラマ「坊っちゃん」に嵐の二宮和成が選ばれた理由は?

 

夏目漱石氏の代表作である「坊っちゃん」は、今までも映画やドラマとして様々な役者の方が演じてきました。

 

故坂本九さん、中村雅俊さん、津川雅彦さん、郷ひろみさんなど多くの名優が演じてきました。

2016年の坊ちゃんは、1996年のTBS系「坊っちゃんちゃん」以来、20年ぶりのドラマ化。

 

その20年ぶりのドラマ化と没後100周年を記念したスペシャルドラマの主演が二宮和成さんに決定となりました。

 

なぜ二宮和成さんなのでしょう。

 

「えっ?二宮さんでは不満?」

 

と言われると

 

「いいえ、大賛成です!」

 

となっちゃいますが…笑

 

何かしら制作側としての二宮和成さんを選んだ理由があるはず!

 

制作担当者は二宮和成さんを選んだ理由について次のように語っています。

 

 

「今、ヤンチャで自由で破天荒だけれど憎めない“坊っちゃん”を演じられるのは、“永遠の少年”二宮さん以外にはありえません」

二宮和也で“坊っちゃん”!多くの名優演じたヤンチャ教師が蘇る - SANSPO.COM(サンスポ)

より引用

 

 

なるほど「永遠の少年」という理由からのようです。

 

二宮さんら嵐が出演する冠番組の「VS嵐」などでは、その無邪気さをこれでもかっ!っと言うぐらい出てて鋭いツッコミなども見所で毎回番組を見ていて非常に楽しませてもらっています。笑

 

中でも嵐の大野くんとの絡みは非常に面白いですね。

 

そう思うと坊っちゃんという役柄は外れではない気がします。

 

 

「坊っちゃん」の放送日程はいつなのか?

 

新春ドラマスペシャルと言うことなので例年通りでいくと2016年の1月3日になります。

 

年によっては1日や2日にあるのですが、2012年からは全て1月3日の放送となっています。

 

しかも

2012年1月3日

「もう誘拐なんてしない」

主演:大野智さん

 

2013年1月3日

「ラッキーセブンスペシャル」

主演:松本潤

 

2014年1月3日

「鍵のかかった部屋」

主演:大野智さん

 

2015年1月3日

「大使閣下の料理人」

主演:櫻井翔さん

 

2016年1月3日?

「坊っちゃん」

主演:二宮和成さん

 

となんと5年連続で嵐のメンバーが主演を務めるスペシャルドラマとなっているのです。

 

嵐の人気がここでも伺えますね。

 

こうなってくるともう1人のメンバー、相葉雅紀さんは2017年かな?

 

そうなると嵐はメンバー全員が新春ドラマスペシャルに主演として出るという快挙を成し遂げます。

 

期待したいですね。

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

2016年の新春スペシャルドラマ「坊っちゃん」の主演に二宮和成さん!

 

二宮和成さんが主演に選ばれた理由は、制作側曰く「永遠の少年」だから

 

「坊っちゃん」の放送日はおそらく2016年の1月3日。

 

5年連続で嵐という快挙と共に毎年新春スペシャルドラマは好評価を得てきたので今回の坊ちゃんも期待が膨らみます。

 

しかも演技に定評のある二宮和成さんが主演となりますので尚期待ですね。

 

その他のキャスト陣も気になります。

 

発表がありましたら追記にて紹介しますのでもう少々お待ち下さい。

 

でわ!

 

 

 嵐関連記事

 

嵐ブラストイン宮城

嵐の宮城ライブ2015のホテルの予約とれない方必見!オススメの方法はこれだ - しんせん日記

 

嵐の宮城ライブ2015年の会場にはタクシーで!車やバス渋滞回避におすすめ - しんせん日記

 

嵐宮城ライブ2015のグッズが東京汐留で先行販売!申し込み方法の手順を説明 - しんせん日記

 

嵐宮城ライブ絶対にホテルがいい方へのオススメはアクセスツアー! - しんせん日記

 

嵐新曲情報

嵐新曲「愛を叫べ」ユメニカケルも聴ける!初回盤の特典や発売日は - しんせん日記

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。