しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

すみだ水族館クラゲ万華鏡トンネル期間いつまで?料金やアクセス方法は

f:id:nasat:20150819181540j:plain

今回お届けするのは残暑を吹き飛ばす涼しげな水族館のイベントです。

 

『蜷川実花×すみだ水族館』初のコラボレーション企画

 

東京都のすみだ水族館のクラゲ万華鏡トンネルにて、人気フォトグラファー蜷川実花とのコラボレーション企画が開催されます。

 

女性写真家としてだけでなく、映画『ヘルタースケルター』などで映画監督をもつとめる蜷川実花。

極彩色の作風で知られる彼女の作品と、クラゲ万華鏡トンネルとのコラボレーション。

想像するだけで、美しいアートの世界に引き込まれること間違いなしですね。

 

それでは詳しい概要からお伝えいたします。

スポンサーリンク

   

クラゲ万華鏡トンネルの概要

 

すみだ水族館クラゲ万華鏡トンネルとは、全長50メートルのスロープに、色鮮やかな照明に照らされた8つのクラゲ水槽を設置し、壁と天井の3面に約5,000枚の四角形や三角形の鏡を敷き詰めることにより、万華鏡と合わせ鏡の中を歩いているような体験ができる日本初の展示のことです。

すみだ水族館のコラボ企画『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』開催 | ニュース - ファッションプレスより引用

 

 

万華鏡と合わせ鏡の中を歩いているような体験が出来るとは…

とても素晴らしい景色でしょうね。

クラゲ水槽や壁面には、蜷川実花さんが街中で撮影した花や人の雑踏などを投影するとの事ですので幻想的な空間になる事間違いありません。

投影する作品には、昼と夜の2つのバージョンがあり、昼バージョンには、南国の花、海、空などの写真と動画。

夜バージョンには東京の夜景、高速道路、「東京スカイツリー」や渋谷のスクランブル交差点などを投影しているようです。

昼と夜で同じ場所なのに全く違う風景になりそうですね。一方に行って感動するともう一方も…

ってなりそうです。

 

アート好きの筆者の妻もこの話題にはテンション高めで食いついてくれました。笑

 

 

クラゲ万華鏡トンネルの期間は?

期間は2015年9月9日(水)から12月27日(日)までの約3ヶ月と2週間ぐらいでしょうか。

期間中は終日開催しています。

 

場所はすみだ水族館で開催されていて、営業時間は、9:00~21:00まで

最終入場受付は閉館の1時間前までなので20:00までですね。

ただし季節によって営業時間等変更する場合もありますのでご注意下さい。

決まった休館日はありませんが、水族館のメンテナンスやイベント等により臨時休業となる場合もあります。

参考:すみだ水族館のコラボ企画『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』開催 | ニュース - ファッションプレス

 

9月19日から23日の5連休にピッタリのイベントではないでしょうか。

ファミリーはもちろん、ロマンチックな空間間違いなしなのでカップルにもオススメですよね。

12月27日まで開催されているので、クリスマスデートにも持って来いかもしれませんね。

スポンサーリンク

   

料金は?

 

料金の紹介を致します。

 

料金は、大人が2,050円、高校生が1,500円、中、小学生が1,000円、幼児(3歳以上)は、600円となっています。

中学生や高校生の方は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要となりますので来場の際には必ず持参して下さいね。

障がい者手帳をお持ちの方は、提示して頂くと本人と同伴の人(1名限り)は、一般料金の半額での入場となります。

 

さらにこちらの水族館は年間パスポートがあるので、何度も訪れたいかたは是非こちらを参照ください。

 

年間パスポート

大人が4,100円、高校生が3,000円、中・小学生が2,000円、幼児(3歳以上)は、1,200円となっています。

年間パスポートも通常の入場料金と同じ様に、中学生、高校生は、チケット売り場での生徒手帳などの証明書の提示が必要になります。

障がい者手帳を持っている方は、年会費が半額に!

 

2回以上行けば、もう元はとれますね。今回のイベントは昼バージョンと夜バージョンがあるので、どちらも見たい方は年間パスポートが活躍しそうです。

 

 

アクセス方法

 

こちらの水族館は専用駐車場がありませんので、公共の交通機関を利用してくださいね。その為にも大事なアクセス方法、要チェックですよ。

 

 

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅すぐ

 

東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅すぐ

 

周辺マップ

f:id:nasat:20150819181648j:plain

さらに施設の備考を

・全館禁煙 

・給湯シンクを備えた授乳室(計2ヶ所) 

・おむつ替えコーナー(計8台)

・盲導犬などの介助犬の同伴可能

 

赤ちゃん連れにも安心設備整ってますね。家族連れには大事な事です。

スポンサーリンク

   

まとめ

 

『蜷川実花×すみだ水族館』初のコラボレーション企画

 

万華鏡の中を歩いているかのような、日本初の展示クラゲ万華鏡トンネルに、極彩色の作風で知られる人気フォトグラファー蜷川実花の作品がコラボするという水族館の枠を超えた新しいアートの魅力に必見の価値あり。

 

まだまだ続きそうな残暑を吹き飛ばしに、また、ロマンチックなクリスマスの夜にまでロングスパンで楽しめるイベントです。

 

昼と夜、バージョン違いで2度楽しめる企画内容となってます。

是非、昼と夜の両方をご覧になってはいかがでしょう。

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。