しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

流行語大賞2015予想候補一覧は何?歴代一覧と発表日はいつ

f:id:nasat:20151019010707j:plain

今回も年末に向けた情報をお届けしますよー。2015年も、さまざまな出来事がありましたね。

さまざまな出来事があったということは、さまざまな流行語も生まれたということで、気になるのは今年の流行語大賞!

今年はどんな流行語選ばれるのか注目です!

 スポンサーリンク

   

流行語大賞2015の発表日はいつ?

 

毎年「新語・流行語大賞」は、12月1日(土日の場合は翌平日)に発表されています。

今年の12月1日は平日なので、例年どおりなら12月1日(火)に発表されるでしょう。

では、予想候補にせまってみたいと思います。

 

流行語大賞2015の予想候補は

 

全国の老若男女200人にアンケート調査し、今年の流行語大賞をランキング形式で大予想!

 

1位 佐野る

2位 ラブライバー

3位 ドローン

4位 火花

5位 国立競技場

6位 北陸新幹線

6位 ISIS/イスラム国

6位 お嬢様聖水

7位 安全保障関連法案

7位 群れた布地

7位 それあなたの感想ですよね?

7位 アップルウォッチ

7位 ラッスンゴレライ

8位ペヤング

8位 ビッグデータ

8位 上級国民

8位 ポンポン配置

9位 ファイアーエンブレム

9位 ガウガウ

9位 あったかいんだからぁ♪

10位 エンブレム

10位 熟成肉

10位 なんかそういうデータあるんですか?

10位 待たせたな

10位 モラハラ

10位 ドラゲナイ

 

なんか6位以下が同票が多くいっぱいありますね。私としては、「安心してください。履いてますよ!」が入ってもよさそうですが…

 

1位は「佐野る」ですね。

しかし、受賞となると少々難しいかと思われます。

 

佐野さん呼ぶわけにもいかないでしょうしね。ネット流行語あたりでランクインしそうな感じですね。

 

4位の「火花」は、やはり芥川賞受賞したこともあり、まだ話題に上がりますね。

「安全保障関連法案」が7位ですが、反対デモなどTVでもよく目にした話題ですからね。政治への関心も強いみたいですね。

 

ではでは、過去にはどんな流行語が受賞したのか振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

   

歴代流行語大賞は何?

 

第27回(2010年)

「ゲゲゲの」

 

第28回(2011年)

「なでしこジャパン」

 

第29回(2012年)

「ワイルドだろぉ」

 

第30回(2013年)

「今でしょ!」

「お・も・て・な・し」

「じぇじぇじぇ」

「倍返し」

 

第31回(2014年)

「ダメよ〜ダメダメ」

「集団的自衛権」

 

流行語を見るとその年の出来事が分かりますね。

 

「ワイルドだろぉ」や「ダメよ〜ダメダメ」など、芸人さんのギャグも受賞しているので、やはり今年は「履いてますよ!」が来てもおかしくない!?

 

まあ私が好きなだけですがね(笑)

 

2013年は4つも受賞しているのですが、複数選ばれることもあるのですね。というか、2013年は豊作だったんですね。

スポンサーリンク

   

まとめ

 

今年の流行語大賞、今からでも一気にランクインする流行語があるかもしれませんよ!

 

流行語大賞が発表されたら「ことしは〇〇が流行語大賞に選ばれたね。〇〇といったらさー、」と話のネタを用意しておけば忘年会などで役立つかと思われます。

 

 

安心してください!盛り上がりますよ!笑

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。