しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

無料地震アプリをiPhoneで!ランキング方式でオススメのアプリを紹介

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150411003522j:plain

 

大量のイルカが座礁?地震との関連は?

 

 

4月10日の朝に茨城県で計156頭のイルカが座礁しました。

 

 

イルカの種類は、体長が2~3mほどのカズハゴンドウ

 

 

なぜこんなにも大量のイルカが座礁したのか?

 

 

専門家によると原因として、天敵のシャチに追われていたか、平行感覚を司る【内耳】に寄生虫が付いたのではないかと話しています。

<鹿島灘イルカ>座礁156頭「助けろ!」も…多くが衰弱死 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

しかし元々このカズハゴンドウは、ハワイ沖など暖かい海域に生息しており、沿岸に来ること自体が珍しいそうです。

 

 

今のところは、正確な原因は分かっていません。

 

 

なので地震と関係があるのでは?と言う声が多数上がっています。

 

f:id:nasat:20150411001457j:plain

 

皆さん不安があるようですね。

 

 

それもそのはず、あの東北大震災の直前にも同じ茨城県の沿岸でイルカの大量座礁がありました。

 

 

直接の原因ではないと言われていますが、動物には人間以上に危険を察知する能力に優れており、まだまだ未知の部分もあるのであながち嘘とも言えない可能性はあります。

 

 

近年関東地方を大地震が襲う可能性があるとの指摘もありますので用心にこした事はないでしょう。

 

 

大地震の可能性という事で専門家の話しでは、南関東でM7クラスの地震が発生する確率は30年以内に70%となっていて、いつ起こってもおかしくない状況にきていると言います。

首都直下地震はいつ来るのか?~現在までに分かっていること~ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

 

 

 

もしもの時の為にも事前の備えが重要になって来ます。食料はもちろん、道具関係もしっかり揃えて定期的にチェックも必要になってくるでしょう。

 

 

しかし個人的に1番大事なのは、情報だと思います。

 

 スポンサーリンク

 

   

 

大地震の前には、地震前駆現象と呼ばれるものが前兆であるとされています。

 

 

地震前駆現象とは様々で、小地震から地割れや岩石の変形などです。

地震前駆現象 - Wikipedia

 

 

地割れや岩石の変形は、正直把握出来ないものですが、小地震は把握は全国の何処にいても地震速報などで確認できます。

 

 

という事は、小規模の地震でも分かるようにしていれば少なくとも何かしらの異変に気づく事が出来るかもしれません。

 

 

という事でいい地震速報系のアプリがないか探しました。

 

 

個人的に使いやすさと見やすさという観点からランキング方式で選んでいますので、参考にして頂ければと思います。

 

 

地震速報系アプリ

 

 

第1位   緊急地震速報

 

f:id:nasat:20150411001546j:plain

 

f:id:nasat:20150411001602j:plain

 

 

f:id:nasat:20150411001628j:plain

 

地震発生が20件まで表示される。

 

地震発生の情報をクリックすると

地震情報の他に地図でどこの震度が何度かが一目で分かる。

 

実際の地図表示の他にメールで情報を送ったり、メッセージや、LINEでも送れる。

 

シンプルで見やすい。

 

残念な事にプッシュ通知がない。

 

私がこれを1位に選んだ理由は、見やすい事と、情報が細い所で1位にしました。

 

 

第2位  地震情報Lite

 

f:id:nasat:20150411001652j:plain

 

f:id:nasat:20150411001709j:plain

 

f:id:nasat:20150411001735j:plain

 

地震情報の表示は、今日と週間に分けられていて見やすい。

 

地震情報をクリックすると地震の情報とどの地域に影響があるかが文字で分かるようになっている

 

実際の地図にて震源地が何処なのか確認出来る。

 

プッシュ通知はあるが、有料にしないといけない。

 

これは、個人的に詳細で何処が震度何度というのは、わかりますが場所が想像出来ないという面がマイナスでした。

 

それ以外は、シンプルに見れるし問題ないかと。

 

 

第3位  ゆれ速

 

f:id:nasat:20150411001756j:plain

 

f:id:nasat:20150411001818j:plain

 

地震情報表示は、50件!

 

震源リストがあり過去の震源地情報がすぐに分かる。

 

地震情報をクリックすると地震の情報と、地図で震源地が確認出来る。

 

見やすいがすぐに落ちるのが難点!

 

プッシュ通知機能があり、地震の情報があったらプッシュ通知で知らせてくれる。

 

他の2つに比べで情報の更新が遅く感じます。

 

これはあくまで個人的なものなので人によってはランキングは変わるでしょうね。

 

 

地震情報Liteとゆれ速は、見た目ではゆれ速なのですが、何が原因なのかゆれ速は時々落ちてしまいますので地震情報Liteにしました。

容量的には、地震情報Liteの方が重たいのですが…笑

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

地震への備えは十分過ぎても大丈夫だと感じます。

 

特に近年関東だけでなく日本各地で大地震の可能性があります。

 

もし起こった時にしておけば良かったでは手遅れになってしまいます。

 

自然の猛威なので厳しい面もありますが、ただ自然に任せるのではなく少しでも情報を集めるなどの行動が重要になるのではないかと思います。

 

 

今回のイルカの座礁の件で妻と話し合ったところ、いつもギァーギャー言う妻が素直に、そして真剣に地震に対して備えようと言っていました

 

 

こんな事言うと、いつもは言わんの?って怒られそうですが…笑

 

 

今度ばかりは妻も真剣だという事ですね。

 

 

我が家も更に気を引き締めて、地震に備えようと思います。

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。