しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

デコパージュのキットは100均で!作り方や上履きなどの作品事例

スポンサーリンク

   

f:id:nasat:20151109231444j:plain

今、女性を中心に人気を集めているデコパージュをご存知ですか?

 

デコパージュとは、ペーパーナプキンなどの紙や布に描かれている絵を切り抜いて、コップやガラス瓶、木箱、エコバッグなど、さまざまな材質のものに貼り付けてデコレーションする工芸のことなのですが、簡単に、誰でも、高クオリティでオリジナルの作品が作れちゃう、しかも低コストで!!

 

特に子どもの上履きにデコパージュしてオリジナルで可愛い上履きを作るのがママの間で流行しているそうですよ(^^)

 デコパージュの作り方

 

作り方は本当に簡単!慣れてくると短時間でササッと作れちゃいますよ。

 

まずは、好きな絵が描かれているペーパーナプキンなどを切り抜きます。

 

切り抜きが終わったら、貼り付けたいものに、デコパージュ専用のりを平筆などで、均等に塗って切り抜いたものを貼り付け

 

いったん乾かしたら、仕上げに貼り付けたペーパーナプキンなどの上から専用のりを均等に塗り広げて乾いたら完成!

 

あっという間ですね。

仕上げに塗る専用のりを2、3回重ね塗りすると、仕上がりがよくなりますよ(・∀・)b

 

しかも!デコパージュ専用のりも可愛いペーパーナプキンも、ダイソーやセリアなどの100円均一ショップでも取り扱っているので、気軽に始められますよね(^^)子どもでも簡単に出来るので、親子で作るのも楽しそうですよね。

 

さらに、冒頭でも書きましたが、上履きにデコパージュをして自分だけの上履きを作るのが大人気なのです!

スポンサーリンク

   

上履きをデコパージュする方法

 

なので簡単にデコパージュ上履き編の作り方をのせますね(^^)

 

◇用意する物

 

・新品の布地の白い上履き

・デコパージュ用糊

・筆

・水を入れた容器

・タオルなど水気を拭くもの

・好きな柄のペーパーナプキン

・ハサミ

 

◇作り方

 

1  ペーパーナプキンの柄を1mm程余白を残してカット。

2  ペーパーナプキンは3層になっているので丁寧に剥がし柄の印刷されている面だけを使う。

3  上履きに並べてだいたいのレイアウトを決める。

4  筆を水で濡らしタオルなどで水気を拭き取る。

5  塗りたい箇所をまず一箇所決めて、そこにムラなくデコパージュ糊を内側から外側に塗る。

6  糊の上に2のペーパーナプキンを置いて指で真ん中から外側に空気抜きする。

7  同様に他の箇所もペーパーナプキンを貼る。

8  ペーパーナプキンを全部貼ったら乾燥させて、デコパージュ糊を真ん中から外側に塗ってコーティングする。

9  再び乾燥させて8のように糊を塗ってコーティング。

10  乾燥させたら完成!

 

 

塗って貼って、乾かして塗って、の繰り返しで完成です!簡単ですね(・∀・)b

 

コーティングは何度か繰り返してもOKです(^^)

 

上履きだと気になるのは、汚れと洗えるのか、ってことですよね?

 

洗えます!普通の上履きと同じように洗ってOKです(・∀・)b

 

ただ、洗剤に浸け置きはしないほうがいいようですね。

 

そこだけ気をつければ普通の上履きと同じお手入れで大丈夫ですよ。

 

これで子どもが喜ぶオリジナル上履きが簡単に作れちゃいますね(^^)

 

他のデコパージュ作品は?

 

ちなみに他にも色んな作品作れちゃいますよ!

 

シンプルな石鹸をデコパージュしてオシャレな石鹸にしちゃうのは王道のようですね。

 

ろうそくなんかも可愛いキャンドルに変身!

 

ハンガーコロコロなんかをデコパージュしちゃったら、一気にオシャレなインテリアに早変わり!

f:id:nasat:20151109231558j:plain

100円均一ショップや雑貨屋さんで安くてシンプルな無地のトートバックスニーカー、シューズを買ってきてデコパージュしちゃえばオリジナルで可愛いバックやシューズが出来ますよ( ゚∀ ゚)

スポンサーリンク

   

まとめ

 

デコパージュで可能性が広がりますね。

 

なんといっても、可愛い柄のペーパーナプキンを選んで貼るだけだから、絵を書いたり裁縫するのが苦手な人でも簡単に出来るのがいいですよね(^^)

 

子どもも、ママすごい!って大喜びしちゃいますよ( ゚∀ ゚)

 

もちろん大人だってオリジナルシューズやバックが作れたり、100円均一ショップで買ってきたシャンプーボトルにデコパージュすれば、元が100円のシャンプーボトルとは思えないオシャレなデザインが作れたり(・∀・)b

 

切って塗って貼って、乾かして塗って、で完成しちゃうので一度チャレンジしてみてはいかがですか?

ハマっちゃうかも?笑

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。