しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

郷ひろみの初ヒゲが似合ってる?天皇の料理番でフランス語とW初披露

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150427001022j:plain

 

2015年4月26日の午後9時から放送の【天皇の料理番】で番組自体も佐藤健さんや鈴木亮平さんなど今話題の俳優さんが出ている事で有名ですが、そんな中でもこの方【郷ひろみ】さんも話題の1人です。

 

 

民放の連ドラが約24年ぶりの出演で初のヒゲの姿での役、初のフランス語を話すという事、郷ひろみさんにとって全てが新鮮で新しい事であると同時に私達視聴者にとっても今まで見た事のない【郷ひろみ】さんが見れるという事です。

それぞれについてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

郷ひろみが天皇の料理番で初ヒゲ姿に!

 

f:id:nasat:20150427001003j:plain

 

郷ひろみさんは、この天皇の料理番で人生初のヒゲ姿になります。

 

 

実際に郷ひろみさんも

 

「ヒゲを伸ばしたのは人生初。“郷さん、ヒゲですか?”って人に聞かれたけど、“撮影だからね、言えないよ”って答えてた」

郷ひろみ 人生初のヒゲ!「天皇の料理番」で24年ぶり民放連ドラ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

より引用

 

 

 

 

と答えているように初めてのヒゲ姿のようです。

 

 

本人のコメントとは裏腹にこんな情報もありました。

 

 

なんと以前にも【アフロの髪型でヒゲをはやしていた】という事。

 

 

画像はこちら。

 

f:id:nasat:20150427000837j:plain

 

見ればみるほど確かに郷ひろみに似ていますね。

 

 

これが本人かどうかの確実な証拠は見つけられませんでしたが、

 

 

当時郷ひろみのファンだったという私の母にこの画像の詳細を聞いた所。

 

 

『あ~これね。これそっくりさんじゃない?』

 

 

って言ってました。まぁ私の母の言う事でしかも30年ぐらい前の出来事なので正確さにはかけますが…笑

 

 

ここは郷ひろみさん本人が言った初めてを信じましょう!笑

 

 スポンサーリンク

 

   

 

郷ひろみの役である粟野慎一郎とは?

 

 

郷ひろみさんが初のヒゲ姿を披露するきっかけともなった粟野慎一郎とはどんな人物かというと

 

 

f:id:nasat:20150427000801j:plain

実際の粟野慎一郎

 

初代の駐仏大使。

 

現在で大使で有名なのは、キャロライン・ケネディ駐日大使が有名です。

 

彼女は、日本にあるアメリカの大使館の責任者という事になります。

 

つまり、粟野慎一郎とはフランスにある日本の大使館の責任者という事ですね。

 

粟野慎一郎の人物像ですが、石丸彰彦プロデューサーがいうには、

 

「品があってエレガントで、厳しいことも緩いことも言う役どころ」

郷ひろみ 人生初のヒゲ!「天皇の料理番」で24年ぶり民放連ドラ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

より引用

 

 

 

 

それで石丸プロデューサーは、郷ひろみさんを選んだという訳ですね、わかります!

 

 

その他の粟野慎一郎の経歴も調べたところ

 

 

出身は、福岡県。福岡のNo.1と名高い現在の修猷館高校を卒業してその後、英語習得の為に入塾した長崎の何礼之の塾での同期にあの陸奥宗光がいます。

 

 

陸奥宗光を知らない方の為に、簡単に教えましょう!

 

彼は、坂本龍馬と互いの才知を褒めあう程の仲でした。更に初代内閣総理大臣である伊藤博文。

彼が2回目に内閣総理大臣になった時の外務大臣でもあります。

 

 

そんなすごい人物とまさかの同期!

 

 

その後更に英語を学んだ後に栗野慎一郎は、有名なハーバード大学に入学します。

 

栗野慎一郎の凄さはこれでもわかって頂けたと思うのでもしまだ気になる方は

こちらを見てくださいね。

↓↓↓

栗野慎一郎 - Wikipedia

 

 

フランス語も初披露!その特訓方法は?

 

 

駐仏大使である栗野慎一郎はもちろんフランス語を話さないといけません。

 

 

という事は、郷ひろみさんも話します。

 

 

どの様に特訓したのか?その方法は、

 

専門の講師に指導を受け、家でもフランス語のCDをずっと流すなど、撮影に入るまでの1ヶ月半に及ぶ期間、朝から晩までまさにフランス語漬け

郷ひろみ、24年ぶり民放連ドラ出演 - BIGLOBEニュース

より引用

 

 

 

 

というかフランス語って1ヶ月半で極限に行くと覚えるものなんですね。

 

 

すごい!

 

 

郷ひろみさんも今回の役どころを【世界記録にも匹敵するハードルの高さ】と比喩している事からかなり追い込んでの習得だと考えられます。

 

 

人間やれば出来ると証明されちゃいましたね。笑

 

 

言い訳が出来なくなりますよ。笑

 

 

どれくらいドップリ浸かっていたのかが物語っているのが、撮影が終わって3週間後に、新曲のプロモーションビデオの撮影を行ったのですが、その空き時間にフランス語をつぶやいていたと言う事です。

 

 

これは、相当ですね。笑

 

フランス語が生活の一部と化しています。

 

これこそプロ!

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

郷ひろみさんのヒゲ姿は、本人の言う通り初めての事!

 

 

郷ひろみさんが演じる栗野慎一郎は、最終学歴がハーバード大学のすごい人!

 

 

郷ひろみさんのフランス語を習得する方法は、専門の講師から学び、家でもずっとフランス語を聴く事!

 

 

今回の郷ひろみさんの役に対するこだわりがすごいなと調べてみると改めて思い知らされました。

 

 

これだけ本気で郷ひろみさんが打ち込んだ作品の天皇の料理番は、必ず良いものだと思います。

 

 

郷ひろみさんに関する私のエピソードを少しだけ。笑

 

 

実は私、物心ついた時から中学校3年生の卒業の時期ぐらいまでの母親の車の中の歌が(当時カセットテープでした。笑)全て郷ひろみさんでした。笑

 

 

なので私、郷ひろみさんの曲は、ほぼ全てカラオケにあるやつは歌えます。笑

 

 

耳にタコが出来る程聴いているので、私がカラオケで歌うと曲を聴いた人は、『なんとなく似てる』って言います。

 

 

なんとなくかぃ!

 

 

モノマネではないんですがね。笑

 

 

郷ひろみさんは今後の活動に関して、今回の出演で飛躍できたらと語っていて、俳優業に関してチャレンジする価値があると語っています。

郷ひろみ、24年ぶり民放連ドラ出演 - BIGLOBEニュース

 

 

つまり今回のドラマでは終わらずまた歌だけでなく俳優もやっていくと言う事です。

 

 

これは、今後も郷ひろみさんから目が離せませんね。

 

関連記事

黒木華ドラマ「天皇の料理番」演技への役作りが凄い!佐藤健の妻が取った行動は - しんせん日記

鈴木亮平の体づくりが自在すぎ!減量増量の体重推移と食事方法 - しんせん日記

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。