しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

雲海で越前大野城が天空の城に!時期や周辺駐車場、アクセスは

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150507233755j:plain

日本で天空の城と言えば、【ラピュタ】

 

 

違うともいえない…

 

 

よく聞く天空の城は、兵庫県の竹田城の事ですね。笑

 

 

そう思う方も多いと思います。

 

 

実際私もそうでした!

 

 

ですがなんと竹田城以外にもこの日本に天空の城は存在するのです。

 

 

その名前は【ラピュタ】

 

 

違う!

 

 

【越前大野城】です。

 

 

初めて聞く方も、いるかもしれませんので

越前大野城とは?雲海の出来る仕組みや越前大野城周辺の駐車場情報、アクセス方法を紹介しましょう!

 

 

もう一つの天空の城【越前大野城】とは?

 

 

よく聞く天空の城、竹田城は兵庫県にありますが、越前大野城は、福井県大野市にあります。

大野城 (越前国) - Wikipedia

 

 

築城したのは、金森長近

 

 

誰?って思う方に

↓↓↓

金森長近 - Wikipedia

 

 

簡単に言うと、織田信秀→織田信長→柴田勝家→豊臣秀吉→徳川家康→徳川秀忠

 

の順番で従った家臣です。

 

 

相当たる人物ですね。現在で言うとトヨタやパナソニックなど名だたる大企業でそれなりの功績を残し、各企業で部署を任されていると言っても過言ではありません!

 

今に例えるとまぁ、勝ち組?笑

 

 

話を越前大野城に戻します。笑

 

 スポンサーリンク

 

   

 

なぜこの越前大野城が天空の城と呼ばれるのか?

 

 

こちらの画像をご覧ください!

 

f:id:nasat:20150507233825j:plain

 

なんとも言えない優雅さと壮大さを兼ね備えていますね。

 

 

まさに天空の城と呼ぶに相応しいと思います。

 

 

内部も見る事が出来ます。

 

 

開館時間

 

4月~9月は午前9時~午後5時(入館は午後4時半まで)

 

10月~11月は午前9時~午後4時(入館は午後3時半まで)

 

 

休館日

 

12月1日~3月31日(約4ヶ月間)

 

 

入館料

 

大人:200円(30名以上の団体様:100円)

 

小人:無料(中学生以下)

天空の城 越前大野城

 

 

雲海が出来る仕組みと時期

 

 

でもどうせ越前大野城を見るなら雲海の上に浮かぶさまを見たいですよね!

 

 

時期と雲海の仕組としては

 

雲海が出来る時期は、前日に雨が降った春と秋の早朝。空中の水分が冷やされて発生した霧が、日が高くなるにつれて上空から薄くなると、市街地よりも先に城郭が雲海の上に姿を現す。

福井)福井にも「天空の城」あった! 大野市がPR:朝日新聞デジタル

より引用

 

 

 

 

春と秋の早朝のようですね。

 

ちょうど今の時期がいい時期のようですね。

 

前日に雨が降るという状況が難しいかもしれませんね。上手く止めばいいけど…笑

 

 

私の場合は、どこかに行く場合前日に雨が降っていたらほとんど次の日の午前中ぐらいは持ち込みます。笑

 

 

前日晴れてたら晴れるのですがね。笑

 

 

という事は私は見る事が不可能?

 

 

いや、めげないで頑張ります!笑

 

 

周辺駐車場情報

 

 

越前大野城の周辺の駐車場情報を紹介していきます。

 

f:id:nasat:20150507233852j:plain

 

①大野市亀山第二駐車場

台数:34台

料金:無料

時間:9:00-18:00

地図・ルート検索 - NAVITIME

 

 

②城下町西広場

台数:43台

料金:無料

時間:24時間

地図・ルート検索 - NAVITIME

 

 

③越前おおの結ステーション多目的広場兼駐車場

台数:94台

料金:無料

時間:24時間

地図・ルート検索 - NAVITIME

 

 

④御清水駐車場

台数:7台

料金:無料

時間:9:00-21:00

地図・ルート検索 - NAVITIME

 

 

⑤大野市元町駐車場

台数:25台

料金:無料

時間:9:00-18:00

地図・ルート検索 - NAVITIME

 

 

⑥城下町東広場

台数:98台

料金:無料

時間:24時間

地図・ルート検索 - NAVITIME

 

 

⑦大野市駅前駐車場

台数:87台

料金:無料

時間:9:00-18:00

地図・ルート検索 - NAVITIME

 

周辺の駐車場としてはこの7ヶ所で、計388台分の駐車スペースがあります。

 

 

最近の越前大野城の人気を考えると…不安ですので、早めの行動をした方が良さそうですね。

 

 

越前大野城へのアクセス方法

 

 

車を利用する方

 

東京方面の方は、東海北陸自動車道、岐阜県の白鳥ICで下りて国道158号線を大野市方面に

 

 

大阪方面の方は、北陸自動車道、福井県の福井ICで下りて国道158号線を大野市方面に

 

 

どちらもICを下りて国道158号線を真っ直ぐ行けば着くので迷う事はないとは思います。

 

 

 

電車を利用する方

 

 

北陸新幹線

 

北陸新幹線で金沢駅へ、金沢駅からJR特急サンダーバード号か、しらさぎ号に乗車して福井駅へ、福井駅からJR越美北線か、京福バスに乗車して越前大野駅へ

 

 

東海道新幹線

 

東海道新幹線で米原駅へ、米原駅からJR特急しらさぎ号に乗車し、福井駅へ、福井駅からJR越美北線か、京福バスに乗車して越前大野駅へ

 

 

それ以外の電車で来られる方は、福井駅まで来て、福井駅からJR越美北線か、京福バスに乗車して越前大野駅へ

 

 

越前大野駅から登城口までは徒歩で約30分!

 

 

30分も歩くのはキツイし、嫌だ~って方にはバスがオススメ!

 

 

バスの場合は、約10分〜約15分

 

 

京福バスの55系統大野線上りで約15分

 

越前大野駅でバスに乗車し、大野六間へ、そこから徒歩で登城口へ

 

 

まちなか循環バスの赤バスで約10~15分

 

越前大野駅でバスに乗車、結ステーションで下りて徒歩で登城口へ

アクセス | 天空の城 越前大野城

 

 

車で行くとどこから行っても山越えですね。

 

 

私の地元と一緒だ。笑

 

 

車でのどかな風景を見ながら向かうのもいい旅行になりそうです。

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

越前大野城は、福井県大野市にあり築城した人物は、金森長近!

 

雲海の発生方法は空気中の水分が冷やされ霧になる期間としては前日が雨の日の春か秋の早朝!

 

 

駐車場情報やアクセス方法は上記を参照!

 

 

妻に越前大野城って天空の城って呼ばれている話をしたら

 

 

『名前がいいね!名前が!』

 

 

私『は?あ~ね!』

 

 

他の記事に何回か記載していましたが、私の妻は嵐のファンであり大野くんの大ファンです。

 

 

なのでものすごく食いつきが良かったです。

 

 

でも結局大野君とは無関係なんで冷めるのも早かったですけど…笑

 

 

妻にとっては嵐の宮城でのライブの方が大事のようです!笑

 

関連記事

↓↓↓

嵐の宮城ライブ2015のホテルの予約とれない方必見!オススメの方法はこれだ - しんせん日記

嵐の宮城ライブ2015年の会場にはタクシーで!車やバス渋滞回避におすすめ - しんせん日記

 

 

画像で見るとすごく迫力があり神秘的なので生きているうちに1度は見てみたい絶景には間違いありません!

 

 

行かれるかたは是非この記事を参考にしてください!

 

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。