しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

スターウォーズの順番!公開順と時系列違う理由やおすすめタイトル

スポンサーリンク

   

f:id:nasat:20151130235443j:plain

 

世界中で大人気の「スターウォーズ」

 

2015年12月に7作目となる【スターウォーズ〜フォースの覚醒〜】が公開されますね。

 

多くの方が楽しみにしているでしょうし、今回の公開を機に他のスターウォーズシリーズを観ようという方も多いと思います。

 

初めて観る方なんかは、「どのシリーズから観たらいいの?」と思われる方も多いでしょうし、さらにスターウォーズシリーズは公開順番と時系列が違うという特殊な映画の為「なんで公開順番が違うの?」と思われる方も多いでしょう!

 

そんな方々にスターウォーズシリーズの公開順番が時系列と違う理由やおすすめのタイトル順について紹介します。

 スターウォーズシリーズは、公開順番が違う!

 

間もなく「スターウォーズ」シリーズの最新作である【スターウォーズ〜フォースの覚醒〜】が公開されますが、今回が7作目となり今までにエピソード1〜6まで公開されてきました。

 

スターウォーズを見た方ならご存知の方が多いでしょうが、スターウォーズは少し特殊なシリーズとなっていて、1番最初に公開されたのが1977年に公開のエピソード4が最初でした。

 

公開された順番としては

 

「エピソード4〜新たなる希望〜」

「エピソード5〜帝国の逆襲〜」

「エピソード6〜ジュダイの復讐〜」

「エピソード1〜ファントム・メナス〜」

「エピソード2〜クローンの攻撃〜」

「エピソード3〜シスの復讐〜」

 

となっています。

 

私も初めて知った時は

 

「え?なんで?」と思いましたが、これには

 

制作したルーカス監督曰く理由があるようです。

スポンサーリンク

 

公開順番が違う理由とは?

 

なぜ公開順番が1からではないのか?

 

その理由として語られているのが

 

「1番話が盛り上がるエピソード4で勝負したから」

 

との事でした。

 

どういう事かと言うと

 

ルーカス監督の頭の中には元々全9部作で考えられていました。

 

しかし、当時無名の映画監督だったルーカス監督は、自分が考えている物語の中から1番内容として盛り上がるエピソード4を映画にし、勝負に出ます。

(1977年の公開時にはナンバリングはされてなく「スターウォーズ」でした。)

 

その結果スターウォーズは大人気となり、シリーズ化されます。

 

その際に「エピソード4〜新たなる希望〜」というナンバリングがなされました。

 

もしエピソード1から公開していたらまた違う結果になっていたのかもしれませんね。

 

初めて観る人におすすめタイトルの順番は?

 

今回「スターウォーズ〜フォースの覚醒〜」の公開に向けて初めての方なんかは見てみようと思う方も多いと思います。

 

ではそのままエピソードの順番で見た方がいいのか?

 

それは意見は分かれるかと思いますが、個人的におすすめなのは公開された順番と同じで、エピソード4〜6を観て1〜3を観るのがおすすめですね。

 

理由としてはやはりアクションや、映像の質が関係してきます。

 

エピソード4が公開されたのが1977年、エピソード1が公開されたのが1999年と実に22年の月日が流れています。

 

その22年の映像技術の差というのは驚くほど変わっています。

 

もしエピソード1〜3を観て、4〜6を観たら…

 

お判りですよね。私は1〜6の順番通りに観たのでこの点で後悔しました。

 

でも順番通りに観る利点もあります。

 

シナリオが時系列で繋がっているので把握し易くはなりますね。

 

でもやはり観るなら4〜6を観て1〜3ですね。

 

1番いいのは4〜6を観て1〜3を観たら、また4〜6を観る事でしょうね。笑

 

これならシナリオもわかりやすいですし、1度映像は観てるのでそれ程ではないかと。

 

観る事自体はおすすめなので参考にでもしてみて下さい。

スポンサーリンク

   

まとめ

 

スターウォーズの順番が違う理由や初めての方が観るおすすめのタイトル順について紹介しました。

 

エピソード4が単体としても物語としてしっかりしているので「あとづけなのか?」と言われている事も多いようです。

 

本当に全9部作であったのかどうかは、ルーカス監督本人しか知りえない事ではあるので本当かもしれませんし、噂の通りなのかもしれません。

 

しかし今回で7作目。

 

ありえなくもないかもしれませんね。

 

全9部作だとしたらあと2部作

 

どんな作品となるのかとても楽しみですね。

 

公開される事を願いましょう!

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。