しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

日本初!20種類のムーミン切手が5/1発行だが通販でも予約可能か

スポンサーリンク

 

   

 

日本が初!ムーミンの切手が発行される!

 

f:id:nasat:20150418233930j:plain

 

世界でも大人気のフィンランド発祥のムーミンが今度は、記念切手になります。

 

 

5月1日より日本郵便株式会社よりムーミンを題材としたグリーティング切手が発行されます。

 

 

ムーミンを題材とした記念切手の発行は母国フィンランド以外では、なんと日本が初!

 

 

ムーミンのグッズは、結構見かけるのですが、まさか切手がフィンランド以外では、世界初だとは…

 

 

私の妻がムーミンが好きでタオルとかコップ、ボールペン、手帳がムーミンとなっています。笑

 

 

妻は、他にも色々とムーミンにしたいらしいのですが、やっぱりジブリほどのグッズはなく、よくこれのムーミンのデザインがあればいいのに…と言ってます。笑

 

 スポンサーリンク

 

   

 

切手の種類は、なんと20種類!

 

 

5月1日に発行される切手の種類は、なんと20種類もあります。

 

 

切手の種類自体は、52円郵便切手と、82円郵便切手の2種類で、それぞれに10種類の計20種類です。

 

f:id:nasat:20150418234005j:plain

f:id:nasat:20150418234020j:plain

 

画像の左が52円郵便切手で右が82円郵便切手です。

 

 

52円郵便切手

 

1:ムーミン1     2:リトルミイ    3:ムーミン2

4:スナフキン   5:ムーミン3     6:ムーミンパパ

7:ムーミン4    8:ムーミンママ 9:ムーミン5

10:スノークのおじょうさん

の計10種類

 

 

と主にムーミンだけなどの個々で構成されています。

 

 

82円郵便切手

 

1:ムーミンたち1     2:ムーミンとスナフキン

3:ムーミンとスノークのおじょうさん   4:ムーミンたち2

5:ムーミンたち3     6:ムーミンたち4

7:リトルミイ    8:ムーミンとスノークのおじょうさんとミイ

9:ムーミンパパとムーミンママ    10:ニョロニョロ

の計10種類

 

 

と82円郵便切手の方は個々ではなくムーミンと仲間達が一緒に仲良く写っているものがメインにあります。

 

 

ムーミンの切手、可愛いですね。

 

 

個人的には、82円郵便切手の方がお気に入りです

 

 

なぜかと言うと、ムーミンの仲間達との楽しいひと時が垣間見れるデザインだからです。

 

 

こんな気持ちになったのも息子のお陰ですかね。笑

 

 

独身の時はまずなかった気持ちです。笑

 

 

通販で予約するには?

 

 

5月1日から発売になりますが、郵便局に来られないけど欲しい方もいると思います。

 

 

そんな方への情報の通販での予約について説明します。(あっ!あとめんどくさい方も。笑)

 

 

日本郵政の運営サイトで切手SHOPと言うものがあります。

↓↓↓

切手SHOP

こちらのサイトです。

 

 

ムーミンの記念切手は、52円と82円が10種類づつなので料金は、それぞれ520円と820円になります。

 

 

仮に520円の切手を1セット買うとします。

 

 

その場合は、520円の商品代プラスの配達料金がかかってきます。

 

切手は、基本60サイズのゆうパックで茨城県より送られてきます。

 

 

県内は、610円の配達料金ですが、九州では1,130円、沖縄県では1,230円となります。

 

 

もし、沖縄県ともなると520円+1,230円なので、1,750円になっちゃいます。

 

 

余裕で520円と820円両方買えちゃいますね。笑

 

 

これはよっぽど郵便局に行けないとなる以外は郵便局に直接行った方が良さそうです。

 

 

それでもめんどくさいって方は、どうぞ通販サイトで。笑

 

 

今回のムーミンの記念切手が日本が初だと知った時は、普通にもうあるものだと思っていました。笑

 

 

だって結構グッズが出てるので切手なんて一番初めにありそうな部類ですよね。笑

 

 

しかも今回は、5月1日限定でムーミンの押印をしてくれます。

 

 

f:id:nasat:20150418234100j:plain

画像の左が押印機、右が手押しです。

 

 

しかし、この押印は出来る郵便局が限られていますこちらのサイトで郵便局は確認して下さい。

↓↓↓

グリーティング切手「ムーミン」の記念押印等 - 日本郵便

 

 

私の近くには一応両方の押印が押せるようです。

 

 

発行日に直接行って押印両方しようかな。笑

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

 

フィンランド以外の国では日本が初!ムーミンの記念切手が5月1日に発行!

 

 

ムーミン記念切手の種類は、なんと20種類!

 

 

記念切手の通販サイトは、日本郵便の切手SHOPで購入可能。

 

 

今回のムーミン記念切手の事は、妻には言わないでおこうかなと思いました。

 

 

なぜかと言うと、とんでもない事をしそうで怖いです。笑

 

 

かなり買っちゃうとか…笑

 

 

まぁあと半月あるので気が変われば話したいと思います。笑

もし黙っていた事がバレたらその時はその時で怖いですからね。別の意味で。笑)

 

 

このムーミン記念切手は、可愛いくてほのぼのとさせてくれるそんなデザインかと思います。

 

 

通販サイトは、色々とお高いと思うので、行ける方は直接郵便局に行きましょう!

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。