しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

ムーミンテーマパーク【メッツア】のオープン日はいつ?料金やテーマパーク内施設紹介も


f:id:nasat:20150701130325j:plain



ムーミンといえば、フィンランドで生まれ世界中の子供だけでなく大人など多くの方々に愛されている作品です。

日本でも、もちろん大人気の作品で子供の頃に絵本を見たという方もいれば、子供が出来た事でムーミンの絵本と出会ったと言う方もいると思います。


ちなみに私は後者です。笑


そんな世界中の方々が愛してやまない、ムーミン。


そのムーミンのテーマパークが今回初めてムーミンの母国フィンランド以外の国である日本でオープンする事が正式に決定しました。


日本でのムーミンテーマパークの名称は【Metsa】(メッツア)


埼玉県飯能市にある宮沢湖の湖畔や周辺の森を使ってテーマパークを建設するようです。


それでは気になるムーミンテーマパークのオープン予定日やテーマパーク内の予定施設、料金などを紹介していきましょう!



フィンランド以外の国で世界初のムーミンテーマパークが日本に初上陸!



あの大人気キャラクターのムーミンが日本に!


世界中で大人気のムーミンがついに日本に初上陸する事となりました。


日本にも多くのファンの方がいますので皆さん首を長くして待っていたのではないでしょうか?


そのムーミンテーマパークの名前は、【Metsa】(メッツア)


フィンランド語で『森』という意味があります。


私の妻もフィンランド大好きのムーミンファンなので埼玉県飯能市にムーミンテーマパークが出来ると言う事を伝えると


『遠いけど、出来るのなら…、今度行こう!』って盛り上がってました。笑


埼玉県飯能市の宮沢湖にムーミンテーマパークを作る理由としてフィンテック グローバルの玉井信光代表取締役社長は


「森林と人とのより豊かな関係を築く、まさにムーミンにふさわしい土地。地方創世を目的に地域を巻き込みながら、展開していきたい」


フィンランド大使館のヤーッコ・レヘトヴィルタ公使参事官は


「飯能市には湖や森、すべて揃っている。(大使館は)正式なパートナーではありませんが、応援しています」

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0630/ori_150630_3544737002.htmlより引用


やはり埼玉県飯能市の森や湖がムーミンテーマパークを作る決めてとなったようです。


確かにムーミンの世界観を出すなら湖だけでもダメですし、森だけでもダメ、森と湖があったとしても景観的に微妙だとダメでしょう。


そういったそういったところも含めての埼玉県飯能市だと思います。



これは非常にオープンが楽しみですね。



オープン予定日は?


ムーミンテーマパークのオープン予定日は、2017年の早い時期にオープン予定のようです。


まだ詳細は公表されていません。


予想としては、2017年の早い時期にオープンとの事ですので2月、3月あたりでしょうか…


個人的には、やはり本場のフィンランドにあるムーミンワールドと同じように、『まさにムーミンの世界観!』と思えるテーマパークにして欲しいので希望は2017年の6月3日(土)、10日(土)です。


なぜ6月と思います?



知っている方も多いと思いますが、フィンランドのムーミンワールドは夏季限定で開園しています。


年によって変わってきますが、およそ6月の第1、2週目の土曜日です。


2013年6月8日(第2土曜日)~


2014年6月7日(第1土曜日)~


2015年6月6日(第1土曜日)~


なのでもし、フィンランドと同じにするなら2017年は、6月3日(第1土曜日)~です。


2017年も年中に入ってきている時期なので、現在情報のある2017年の早い時期にとは、ちょっと言えないかな?と感じます。


しかし、個人的にはムーミンほ冬眠するのでしっかりその辺の世界観も出して欲しい!


皆さんはどうでしょうか?


ファンの方の中には、毎日でも会いたいって方もいるのかもしれませんし、フィンランドにあるムーミンワールドのように忠実に冬場は冬眠となって欲しいと思う方もいるのかもしれません。


どちらになっても全てのファンの方が結果納得するような素晴らしいテーマパークになって欲しいですね。



テーマパーク内の予定施設紹介



2017年に完成予定の【メッツア】には2つのゾーンが存在します。


1つ目は、無料の【パブリックゾーン】


2つ目は、有料の【ムーミンゾーン】


の2つのゾーンに分かれます。


【パブリックゾーン】

f:id:nasat:20150701131023j:plain

パブリックゾーンは、数十の木の小屋が立ち並ぶ入場無料のエリアで、自然を活かしたアクティビティ(遊び場)

結婚式もできて、地産の食材を使用し素材の味を活かした北欧料理を湖畔の見えるレストラン、雑貨や食品等さまざまな小売店をオープン予定。


【ムーミンゾーン】

f:id:nasat:20150701131057j:plain

ムーミンゾーンは、フィンランドの「ムーミンワールド」や「ムーミン谷博物館」などを参考にしてシンボルとなるムーミン屋敷はもちろんの事、ムーミンの世界のキャラクターと触れ合うことができる施設や落ち着いたミュージアムスペースなどの施設を予定しているようです。


アナログとデジタルを融合させて、来場した方々がフィンランドの自然や雰囲気を楽しめるような施設にしていくとの事。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0630/ori_150630_3544737002.html



中でも個人的に注目なのが結婚式です。


ムーミンとの結婚式となると一生の思い出になる事間違いないと思います。


結婚式はフィンランドのムーミンワールドでも行われていて、ムーミンと仲間達が式に参列して2人を祝福してくれるというもの


とても暖かくほのぼのとした雰囲気の中で結婚式が行われるのでとても楽しくまた来たいと思うほどのようです。

http://www.renaissa.com/diary/0607takahashi/index.html



結婚式は結構疲れます。来てくれた方々や上司、親族、結構気をはりますよね。


通常の結婚式を終えた後に、2人だけの特別な結婚式などもいいのでは?



ちなみにフィンランドでの結婚式の予算は、2人で


平日:約40万円、日曜・祝日:約60万円

http://www.renaissa.com/tour/fin/01.html


日本であるとすればおそらく同じぐらいかちょっと安いとは思います。航空機代とかフィンランドと比べたら安いでしょうから



料金は?


ムーミンテーマパークの【メッツア】の料金は、まだ決まっていません。


なので予想したいと思います。


おそらくメッツアの料金は、ムーミンワールドとそう差はない料金設定となると思います。



ムーミンワールドの1DAYチケットは


オンライン購入:26ユーロ


ムーミンワールド入口購入:27ユーロ

http://www.moominworld.fi/a-day-at-moominworld/opening-times-and-prices


なので日本円(7月1日現在)だと


26ユーロ→約3550円


27ユーロ→約3700円となります。



なのでおそらくムーミンテーマパークも1DAYチケットは3500円~3700円ぐらいになるのでは?と予想します。



この料金がどのぐらいのものなのか?比べてみましょう。


ムーミンと同じように世界的大人気のキャラクターであるミッキーマウス。


ミッキーマウスのテーマパークと言えば【ディズニーランド】ですよね?


ディズニーランドとムーミンワールドの料金を比べると…



1DAYパスポート


ムーミンワールドは、約3700円


ディズニーランドは、6900円

http://www.tokyodisneyresort.jp/sp/ticket/



ディズニーランドはムーミンワールドの約1.8倍となります。


アトラクションの多さもありますが、ムーミンワールドは非常に来場しやすい値段設定と、なっていますね。



先ほども言いましたが、ムーミンワールドとの料金はさほど変わりなく3500円~3700円ぐらいだと思いますので日本のムーミンテーマパークも非常に来場しやすく人気スポットになるのでは?



まとめ


2017年に埼玉県飯能市にムーミンテーマパーク【メッツア】がオープン!


メッツアには、パブリックゾーンとムーミンゾーンの2種類ある!


料金は、ムーミンワールドと同じく3500円~3700円ぐらいの値段。



ムーミンテーマパークの【メッツア】は発表があってから皆さん気になっているようです。


f:id:nasat:20150701130917j:plain

f:id:nasat:20150701130933j:plain


非常に期待しているという方が多いですね。


これは下手なものは作れません!笑



きっとフィンランドにも負けないムーミンのテーマパークを作ってくれる事でしょう。


私の妻も『子供たちを連れて行ってあげたい』


と言っていて、行く気マンマンです!笑


しかし、子供の絵本とはいえムーミンに出てくる言葉は考えさせられる名言ばかりきっと子供たちのためにもなるはず!


早く2017年になって欲しいものです。笑



でわ!


Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。