しんせん日記

新しい情報を次々とお届け! あなたの毎日をしんせんに!

麦ソーダのミネラル豊富な味と感想!カロリーや成分は熱中症対策に効果的か

スポンサーリンク

 

   

 

f:id:nasat:20150707004210j:plain

 

 

ミネラルと聞くと水を連想したり、「身体にいいもの」と連想される方も多いでしょう。

 

今回は水ではございません!

 

以前コーヒー+炭酸で様々な会社が出していました。

 

UCCのSparklingCoffeeやフルスロットルなど覚えている方も多いのでは?

 

これはあくまで個人的な意見ですが、私は一口だけ飲みました!笑

 

そして、妻は匂いだけ嗅ぎました!笑

 

結構独特な味なので好き嫌いがはっきりしそうなお味ですね。

 

えっ?コーヒーの事?と思われた方…違いまーす!

 

今回は何と【麦茶】

 

部活終わりや運動した後に飲むと最高に美味しい麦茶を炭酸飲料にしちゃうという冒険心満載の商品が今回伊藤園より発売されちゃいました。笑

 

個人的に気になったのは味!どんな味がするんだろう?と半ば私も冒険心ですね。笑

 

妻は、カロリーや成分がすごい気になる!って言ってました。

 

麦ソーダの味の感想やカロリーと成分に、ついて紹介していきます。

 

 

伊藤園から【麦ソーダ】が新発売!

 

 

2015年7月6日に伊藤園より【麦ソーダ】が発売されました。

 

麦茶+炭酸のコラボという新しい発想、私の友人などは「えっ〜」って言ってましたがなんのその!

 

麦ソーダの事を知ってからは気になり過ぎて仕事にも手が付かず…って事にはなりませんけど。笑

 

昼休み中にコンビニに買いに行きましたがありません!

 

もう飲みたくて仕方がなかったので今度は仕事終わりに家の近くのセブンにいくと、なんと!

 

【売り切れ!】

 

麦ソーダの棚がすっからかんという非常事態に…

 

その後、家に帰りましたが、どうしても諦めきれず今度は家族を連れて麦ソーダを探す旅に出かけました!

 

回る事セブン3件目もうないのか?と諦めかけた瞬間奇跡が…やっと見つけました!

 

悲願の【麦ソーダ】

 

売り切れの地域もあるようですね。

 

店舗に来たばかりなのか、すごいぬるい麦ソーダでした!笑

 

目的の麦ソーダを手に入れた私達(私達というか私です。笑)は、家に帰り早速飲んでみる事に。

 

その前に…

 

ツイッターでの麦ソーダの反応をみてみましょう!

f:id:nasat:20150707004449j:plain

 

と飲んでみたいという好奇心満載ですね!笑

 

 スポンサーリンク

 

   

 

気になる【麦ソーダ】の味と感想!

 

開発元によると

 

 

麦のほのかな香りとやさしい甘み、炭酸の爽快な刺激

麦のソーダ PET 500ml | 商品情報 | 伊藤園より引用

 

 

 

との事です。

 

これを頭に思い浮かべながら飲んでみました。

 

帰ってすぐの常温の場合

 

最初に甘さが来ますが、これが思ったよりも甘さがあります。

 

甘さの後に炭酸が来ますが、炭酸はそんなに強くない印象!

 

それから麦の匂いがほんのり香り気の抜けたビールの様な感じですね。

 

最後の余韻として口の中の端の方に香りが残る感じです。

 

個人的な感想はごめんなさい!苦手な部類…

 

 

冷やした場合

 

冷やしたら味が変わるのか実験してみました。

 

冷やす事で口内にまとわりつくような甘みは抑えられていて飲みやすくなったと思います。

 

ただ麦の香りが弱くなった為に、全体的に味が薄くなった感じ!

 

冷やした方が飲みやすいのですが、何だか物足りない状態ですね。

 

妻にも飲んでもらいましたが、やはり同じような事を言っていますので味的にこんな感じです。笑

 

ちなみに飲んだ人の感想はというと…

 

f:id:nasat:20150707004411j:plain

 

結構まずいと言う言葉が並んでいますね。

私はあまり味がしないという感想でしたが、もしかしたら暑い所で汗かいてグイッと飲むと凄く美味しく感じるような味付けになっているのかもしれません。今度サウナ上がりにでもやってみます(笑)

 

麦ソーダのカロリーや成分が熱中症に効果的!

 

 

味の話はこれくらいにして、カロリーや成分なんかも女性は特に気になるところ。

 

【麦ソーダ】の成分

 

まずカフェインゼロ!

これは必ず必要な要素ですね。特に妊娠中の方もカフェインゼロなら飲めるので炭酸の中で中々カフェインゼロの商品は無いので嬉しいですね。

 

さらに身体にもいい、着色料・保存料不使用

 

 

原材料は、果糖ぶどう糖液糖、果糖、砂糖、大麦、酸味料、香料が含まれています。

 

 

栄養成分は、

 

表示単位:100ml当たり

たんぱく質 0g

脂質 0g

炭水化物 7.5g

ナトリウム 42mg

カフェイン 0mg

麦のソーダ PET 500ml | 商品情報 | 伊藤園

 

となっています。

 

そしてやはり驚くべきはナトリウムの量!

 

100ml辺り42mg入っています。

 

夏の季節に1番怖いものと言えば熱中症ですね。

 

運動する方はもちろん、暑い外にいるだけでも熱中症にかかる方もいます。

 

熱中症で多いのがやはり脱水症状の事例でしょう。

 

熱中症対策ではこまめな水分補給が欠かせません。

 

しかし注意して頂きたいのが水を飲むだけではダメだという事!

 

水だけだと電解質のバランスが崩れて体調不良の原因となります。

 

なので必ず水分とナトリウムをしっかり摂取する事が大切!

 

その水分とナトリウムが同時に取れちゃう優れもの。

 

中には伊藤園と言ったらミネラル豊富で売ってる【600ml麦茶】があるじゃない!という声も聞こえた来そうですね。私も最初思いましたので調べました。

 

では600ml麦茶と麦ソーダのナトリウム量を比べてみましょう!

 

【麦ソーダ】は、100ml辺り42mg

 

【600ml麦茶】は、600ml辺り60mgとなります。つまり100ml辺り10mgですのでなんと麦茶の4倍のナトリウム量を誇ります。

 

これだけ摂取出来る炭酸飲料水は中々ありませんので一石二鳥でおススメです。

 

そして麦ソーダのカロリーは100ml辺り30kcalとなります。非常に低カロリーな飲料だと感じます!

 

低カロリーでさらにカフェインゼロなので、味が気になる男性の方々以外にも主婦の方などは、お子さんの熱中症予防に飲ませたり、また妊娠中の方は時々炭酸飲料が飲みたい場合があると思います。そんな時にカフェインゼロのこの麦ソーダはおススメです!

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

麦茶と炭酸のコラボ!麦ソーダが2015年7月6日に全国デビュー!

 

味や感想とカロリー、成分は上記を参照!

 

 

余談ですが、麦ソーダを買って帰ってきたら家の前の友人にはしかけられました。

 

その際に妻が『この麦ソーダの為に買い物に行かされる身になって欲しい!』

 

と愚痴っていました。笑

 

妻は、色々言いますがしっかりと私の買い物に着いて来てくれるのでありがたいものです。笑

 

新発売の麦ソーダ!探して見つけたのでまたレモンジーナのように売り切れ続出の可能性は大ですね。

 

hansen.hatenablog.com

 

気になる方は一度飲んでみてはいかがでしょう!

 

Another Blog

ジャニーズグループの嵐についてのブログです。

嵐についていろいろな情報を更新していますので気軽にお立ち寄りください。